弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2021-01-01から1年間の記事一覧

鮭のマヨネーズ焼き

海鮮鍋セットの中にあった鮭を弁当に。 鮭の下には、鶏と根菜の煮物と、切り昆布の炒め煮。

里芋とベーコンの煮物

右下。いつもはイカのところ、ベーコンで。コンソメ味です。

スピード弁当

弁当はいつも前日仕込み。仕事で遅い帰宅ながらもつくりました。朝のうちの下ごしらえが功を奏しました!

鶏のケチャップ煮

ダンナの減塩弁当だというのに、醤油入れすぎちゃいました。でもおいしい。

鶏肉のゴマごま焼き

黒ごまと白ごまをまぶしています。

肉詰めピーマン

常なら縦半分にカットするのを、Facebookのお友だちを真似て輪切りにしてます。

切り昆布

生切り昆布をツナと炒めました。

切り干し大根

れんこんハンバーグの下は、ぎっしり切り干し大根です。

肉じゃが

牛肉です(〃∇〃)

鶏のさっぱり煮

鶏肉三切れ使用。豪勢だね。

8品

目標は6品なのですが、隙間埋めとタンパク質がもう少し欲しいのとで、冷凍食品とソーセージの出番でした。

かぼちゃのチーズ焼き

加熱したかぼちゃに、ベーコンとマヨネーズを加え、チーズを乗せて焼きました。

ウフ・マヨ

毎日のように使ってしまう鶏卵。本日は隙間埋めに、ウフ・マヨネーズ。

ゆかり

持て余しがちの、しそふりかけ。お弁当の彩りに出番を得た。

紅生姜入り卵焼き

紅生姜、好きです。

鶏の生姜焼き

赤いシリコンカップに鶏肉が乗ってるのですが、生姜汁だけで味をつけるの忘れました。

黒ごま

切らしていたと思っていた、黒ごまの在庫がありました。

ピザピーマン

卵焼きにもチーズ入れちゃった。

ポテトボール

マヨで味付けて、チーズ入り。ご飯が少ないぶん、炭水化物を増してみました。

まっくろくろすけ

ハンバーグの片面、焦げちゃった。

豚そぼろ

おかずに華やかさがないので、ご飯に肉を乗せました。

ジャーマンステーキ風

ベーコン巻いてあるハンバーグ。(豚ひき肉なので、“風”)

ゴロゴロ豚汁

豚肩ロースブロックを大胆にカットして、どっさり入れました。

キッシュ

シリコンカップにキッシュの具材を入れて焼きました。チーズはエメンタール(*´ェ`*)

トマトハンバーグ

スタッフドトマトと書こうと思ったら、スタッフド=ファルス。今回は詰めず、乗せて焼いてます。

銀杏御飯

炒っても割れず。綿棒で叩き割りました

飯220g

飯は概ね220としています。七分つき米なので八訂成分表によれば352kcalとなります。

鶏ごぼうご飯

見た目の通り、かなり薄味。

ブロッコリーの胡麻和え

茹でただけが多いけど、本日は和え物にしてみました。

チキン南蛮

すき間埋めに、冷凍食品使用。凍ったまま入れられるのは便利。