弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花

旦那さん弁当。 一緒に買い物行ったときに、食べたそうだったので。 菜花買って、おかかあえにしました。

ペンネグラタン

お兄ちゃんはグラタンメインで、他のおかずちょっと。オーブントースターで温めて。ご飯いつも1合のところを今日は3分の2合を炊飯器に置いてきました。 パパ弁当はグラタン少なめだから、隙間に冷凍食品のコロッケと大学芋入れました。

ハンバーグ

弁当は旦那さんのみ。 学校休みのお兄ちゃんには、ハンバーグをメインに同じような内容を耐熱皿に置いてきました。ご飯は炊飯器から熱々よそって食べる予定。 弟くんと私も、朝ごはんにハンバーグを食べました。

おにぎりの日

在宅のお兄ちゃんは、今日はお金で解決。近所のお店でお惣菜買って食べたそうです。 パパはお弁当の日。お兄ちゃん弁当も作らないので、手抜きして、具材は加熱不要の冷凍食品です。

モーニングサーブ

値引になっていた加工肉。絹さやと炒めました。 今日は授業2時間。部活をサボって遊びに行くお兄ちゃんが、お弁当なしになり、お兄ちゃん弁当のおかずは、弟くんと私の朝ごはんになりました。

アスパラガス

国産アスパラガス購入です。

おやつ付き

こちらは土曜出勤の私。 ミネストローネと、3時のおやつにクリームパン付きです。

温飯弁当

保温弁当箱。お湯で暖めてから詰めているのですが、実際食べてみるとそれほど温かくないんだよなぁ。 こちらは、部活のお兄ちゃん弁当。

黄色系

カニカマ入り卵焼き、かぼちゃ、鮭。黄色から橙色の食材で、今日は彩りが良い。

宇宙人ウィンナー

足4本、腕2本。

わかめごはん

お兄ちゃん弁当のご飯は、旦那さん弁当に合わせています。

鮭とチーズの春巻き

水曜日の旦那さんおにぎり。わかめごはんに鶏つくねとウィンナー入り。 鮭とチーズの春巻きは、別付けにしました。

鮭のてりやき

昨日の残りの半切れを、みりんと醤油に浸けておき、オーブントースターで焼きました。

たけのこ入りつくね焼き

鶏のつくね焼きに、たけのこの穂先が残っていたので刻んで入れました。刻むと思っていたより嵩が増えました。

キッシュ

いつものお弁当のキッシュは、卵液で寄せただけの生地なしでしたが、冷凍パイシートがあったので今日のはパイ生地が下に入っています。

ミートボール

ひき肉300g使用し、残りは弟くんの朝ごはんになりました。

さつまいもの茶巾

チーズとレーズン入れたさつまいもの茶巾作りました。お兄ちゃん弁当に入れたけど、旦那さん用おにぎりには入る余地なく、通りすがりの弟くんに食べてもらいました。 お兄ちゃん弁当の写真は撮りそびれました。

蓮根と牛肉のオイスター炒め

牛肉は数回包丁入れて、酒を揉み込みました。

麻婆ハンバーグ

甜麺醤とコチュジャンで味付け、なかなかおいしい。

のりとり弁当

上段、旦那さん弁当。 下段はお兄ちゃんのおかず。朝に、ご飯と鶏そぼろを詰めます。 卵焼きに青のり入れたのに、ほうれんそうがジャバン海苔和え。 鶏の唐揚げに、鶏そぼろ。

昨日の旦那さん弁当

今日は学校で買って食べるというので、お兄ちゃん弁当なし。 旦那さんだけのお弁当です。倍量作っちゃったので、3分の2だけ詰めました。残りは弟くんの朝ごはんにしました。

コンビーフとほうれんそう炒め

残っていたコンビーフを、コーン缶、茹でたほうれんそうと炒めました。

水曜日のおにぎり

水曜日は車移動中お昼を食べるので、弁当ではなくおにぎりの旦那さん。エビカツ、卵焼き、焼さば、ウインナー入りです。