弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そぼろご飯

みりんと醤油で焼いた鮭のあらをほぐして、ご飯に乗せました。

煮込みハンバーグ弁当

お兄ちゃんの部活弁当です。 くりこは土曜出勤。今日は職場の給食をいただくことにします。弟くんと旦那さんは、近所のお祭りに行って買い食いのようです。

練り製品

ちくわチーズと明太子入りかまぼこ。練り物かぶりだけど、週末です。今週のうちにここで使っておきたいので、すみません。

誘惑のふりかけ

お魚焼くの忘れたので、ご飯の上はふりかけです。

ソーセージの卵巻き

寒くなってきました。 今日でテスト最終日のお兄ちゃん、午後は久しぶりに部活だそうです。 帰宅しての炊飯器ご飯は終了。今日からまた、ご飯をお弁当箱に入れていきました。

チーズ乗せハンバーグ

焼色が足りなかったかなぁ。

パセリとベーコンとクリームチーズの卵焼き

日付が変わってしまいました。 昨日、金曜日のお弁当用です。

かぼちゃのチーズ焼き

昨夕、蒸し器でかぼちゃとささみを蒸し、下段の湯で卵を茹でました。ささみを夕食のサラダに、ゆで卵をおでんに入れまして、かぼちゃはこのお弁当用です。

テスト前のお兄ちゃん弁当

明日から中間テスト。今日は午前だけ授業で、帰ってくるそうです。 おかずは作ってしまったからお弁当箱です。ご飯は炊飯器から熱々を食べてね。

外回りの旦那さん弁当

今日の仕事は社外で、ゆっくり食べる時間がないというので、おにぎりです。つくねと焼鯖がそれぞれ入っています。

ごま団子

冷凍食品です。お兄ちゃんが甘い物好きなので、買ってみました。

白身魚フライ

冷凍白身魚のフライを揚げて、さわらの西京焼きで、魚かぶり。

イカリング

隙間埋めに冷凍イカリングと串カツ。串カツは自然解凍OKのもの。イカリングは揚げました。

さわら西京焼き

昨日のは、さば。今日のはさわらです。

ほうれん草とチーズ

茹でておいてあったほうれん草を卵焼きに入れました。

チーズ入りつくね

チーズを入れるのを忘れました。タレはハニーマスタードです。

思い出の肉巻きフライ

晴れ間の土曜日、お兄ちゃんの部活弁当です。 いつもは焼く肉巻きを、下味付けてフライにしました。アルバイトで保育園の給食を作っていたときに出会ったメニュー。今の保育園では衛生的にも手間的にも作れないものです。

ハンバーグ

ケチャップ入りハンバーグ。さらにソースもからめるレシピですが、無しにしました。

さつまいもスティック

茹でてから揚げ焼きして砂糖をからめました。

10月2日

アップし忘れておりました。初めて晴れた大会弁当。 日曜日に大会の、お兄ちゃん弁当です。 塩炊きおにぎり、カレー唐揚げ、チーズちくわ、ゆで卵、巨峰等でした。

出来合いハンバーグ

チルド食品でソースなしハンバーグの大袋が見切り価格でした。マヨネーズ、ケチャップ、中濃ソースでぱぱっと味付けです。

ブリのカレー焼き

値引きブリの切り身。半分に切って、カレー粉、みりん、醤油。片栗粉をまぶして焼きました。のこり半分は、明日照り焼きに。

揚げ肉団子

とんかつの衣に使った溶き卵の残りを使いました。無駄がなくてうれしい。 中にオイスターソースを入れて、タレは作りませんでした。