弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日向夏

連休も部活のお兄ちゃん弁当。 平日は入れないフルーツを入れたかったので、家にあるものからこれをチョイス。 他に食べ頃のバナナと、ドラゴンフルーツが冷蔵庫にあります。

塩サバ

夕食に食べた残りの一切れを、二分割にして冷凍してあったもの。塩サバおいしいよなぁ。

二倍体

作成途中でダンナさんの弁当が不要ということが判明。全部お兄ちゃんに入れてしまおう。 いつもはダンナさん用のお弁当箱を、お兄ちゃんが持っていきます。

煮物二品

鶏肉のポン酢煮と、里芋のめんつゆ煮。

ハンバーグ

しまった、塩コショウを少し入れただけでソースつくってない。あとでケチャップ添えておこう。

セルフドッグ

お兄ちゃん、入部初めての土曜練習。お弁当はパンをご希望だったので、ホットドッグとミニクリームパンです。 ドッグパンにおかずを挟んでくださいね。

里芋のごまからめ

お兄ちゃんべんとうの、ご飯とおかずの容器を入れ替えてみました。 小さい方をご飯にしたら、ギュッと入れて240g。

ポテトグラタン

夕ご飯にタラのグラタンを作ったついでの、お弁当グラタン。

鶏、豚、卵、乳

卵焼きにチーズ入っています。 これで大豆製品入ってればパーフェクト。

焼きたらこ

お兄ちゃん弁当、今日は梅干しではなく焼きたらこ。

豚肉の生姜焼き

ダンナさんだけの時はあまりつかわなかったんだけど、お兄ちゃんが好きみたいなので。

大根っ葉炒め

KALDIで買った、ボルドラヴカベゲタ(クロアチアのマジックソルト)で調味。

豚肉のコチュだれ焼き

しまった、昨日も鯖だった。

たらこ入り卵焼き

目先を変えるため、お弁当レシピ本を買いました

赤色がいっぱい

人参、トマトケチャップ、ミニトマト、タコさんウインナー。それと、梅干しにゆかり。

お兄ちゃん弁当

おかずはダンナさんと同じ。即席みそ汁なしなので、梅干しをプラス。ご飯240g。

ちくわチーズ

ゴーダチーズinです。

赤味

緑に偏ってしまいました。ゆかりをふります。

牛肉と蓮根のウスターソース炒め

昨日隙間を持て余したのに、今日はやけに盛りもりです。

ポテトのマスタードソテー

つくねやソーセージの下にも、ぎっしり入っています。

エビフライ

おばあちゃんがくれたお惣菜です。

ペンネボロネーゼ

ダンナさん弁当と子どもたちの家弁用に作ったおかず。 たくさんは要らないんだよね。作りすぎた分は私の朝ごはんにします。

鰤照焼

ちょっと大きすぎたかな。

タラのマヨネーズ焼き

マヨ塗って、パン粉散らしただけです。