弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅ロールフライ

冷凍食品ですが、揚げて使用です。この手間省略はありがたいです。

さつまいものレモン煮

お兄ちゃんは4時間授業で、家で食べるそうです。でも弁当箱詰め。ライスは昨日と同じ保温容器で温飯です。 さつまいもは火にかけたまま忘れていて、水分からからに。ほっこり甘く美味しくできました。

温飯鮭乗せ

お兄ちゃん弁当。おかずは先日のうちに仕込んだ冷食食品。 ご飯は朝に詰めるのはいつものことですが、今日は保温弁当箱にしました。

スイートポテト

旦那さんおにぎり。冷食のスイートポテトつき。

ミニオンズポテト

中のマッシュポテトは、やや粘りがあるタイプです。

青のり卵焼き

唐揚げもりもり。もも肉1枚揚げて、残りは私と弟くんの朝ごはんにしました。

麻婆ハンバーグ

昨日アップしそびれました。職場(保育園)の芋掘り、外出、会議と休憩無しで疲れました。

肉団子

久しぶりに肉団子。豚ひき肉はここのところハンバーグばかりだっので。 ケチャップ、醤油、酢のタレからめてます。

牛肉とじゃがいも炒め

隙間埋めに炒めました。

わかめごはんおにぎり

パパおにぎり。具はおばあちゃんのくれた、エビカツ、海老しんじょう揚げとウィンナー、牛肉とじゃがいも炒め。

しらあえの

白和え作った残り衣を、つくねに混ぜました。みそとごまの隠し味の豆腐つくねとなりました。

サーモンのあら

サーモンのあらが売られていると、買って冷凍しておいてます。

今日はいも被り

粉ふきいもと、小型のハッシュドポテト。

かぼちゃ被り

かぼちゃのバター焼きと、冷食のかぼちゃコロッケ。珍しいかぼちゃ被り。

うずら串

旦那さんのおにぎり弁当。 コーン天とウィンナー、ハンバーグと卵焼きがそれぞれ入ってます。

エビカツ&コーン天

お兄ちゃん弁当です。 左2品はおばあちゃん差し入れの出来合。

チキチキボーン

下段、ご飯入りの旦那さん弁当と、同じ品数にしていたのだけど。上段、お兄ちゃん弁当は隙間が埋まらず、チキチキボーンをプラスしました。

つくね焼き

駅ビルで購入した鶏挽き肉は、色味があって滋養がありそう。いい素材だと、出来上がったものもおいしいのでしょうね。

即席スープ

研修2日目は雨です。 残り物の冷凍焼きおにぎりとクリームパン。 オクラと長芋の即席スープに、ソーセージ、夕食の残り物(鶏とさつまいもの炒め煮)等を足して具だくさんにしました。

母のハンバーグ弁当

5時に起きたいと思っていたのに、気がついたのは5時半。本日弁当の弟くんは6時半前に出発予定だ!と焦りつつも、なんとかなりました。 くりこは今日明日研修弁当。私は8時半出発です。

弟くんのハンバーグ弁当

昨日雨で延期になった個人戦(弟くんは試合なし。ルールもよくわからないですし)。 彼にとっては自転車で30分かかる、初めて行く場所。頑張ってね。

雨で延期

学総二日目。朝から雨で、明日に延期。今日は学校行って、家で弁当を食べた模様。 そして、友だちとカラオケ行ったそうです。

チーズ・チーズ

はんぺんフライとソーセージ、ダブルでチーズ入りでした。

学校総合体育大会

弟くんは今日と明日、給食無しでお弁当です。

唐揚げ弁当

お兄ちゃん弁当(上段) 旦那さん(下段)

体育祭

高校生は運動会です。暑い中お疲れさまー。

ハウスみかん

旦那さん弁当。おばあちゃんにもらったみかんをつけました。

今日の弁当

ポークチャップ。 隙間が出来てしまったので、肉だけ玉ねぎ無しで適当に炒めて作りました。

昨日の弁当

チキンのマスタード焼き。 もも肉ほぼ一枚焼き、旦那さんとお兄ちゃんで分けました。

コーン入り炒り卵

お兄ちゃんの大会弁当。試合には不参加で、お手伝い要員らしいですけど。早起きして偉いね、頑張って。