弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2022-01-01から1年間の記事一覧

麻婆豆腐

左、留守番弟くん。麻婆170gとグラタン皿のおかずに、炊飯器のご飯つきます。 弟くんの好きな麻婆豆腐にお兄ちゃん弁当もお付き合いいただきます。お兄ちゃん麻婆150g。 旦那さんは本日お弁当なし。仕事納めで早く帰れるといいね。

焼き鳥

弟くんのランチ用に冷凍焼き鳥を買いました。朝、オーブントースターの中に置いていって、自分で温めてもらう予定です。 旦那さん&お兄ちゃん弁当にも、一串を二人に分けて入れました。串から外してピックに刺し直したけど、ピック食べないようにねと、蓋を…

デミハンバーグ

始まりました、冬休み。 左が留守番弟くんプレート。オーブントースターで温めて食べる想定。 上はいつものお兄ちゃん部活弁当。なのに、筋肉痛でサボり宣言。弁当箱に詰めちゃったよ。

豚汁

豚肩ロースブロック使用の豚汁。たっぷり作って、あとは留守番の家族のごはん。 くりこは今日も研修です。

カレー唐揚げ

右、お兄ちゃんの部活弁当。ご飯240g。 左、私の研修弁当。ご飯140g。

豚肉と牛肉のあわいに

豚肉のオイスターソース炒めと、牛肉とじゃがいもの煮物。同じような肉が隣り合ってしまいました。 かつ、隙間埋めが必要な上段お兄ちゃん弁当で、豚と牛の間に骨つきチキンを入れました。

冬至南瓜

いつものかぼちゃの煮付けですけど、本日冬至と思えばありがたい。

平日保温弁当

お兄ちゃん弁当。 平日にしてはめずらしく、朝作りました。 おかずとご飯共に、保温弁当。

水曜日はおにぎり

水曜日は外回りの旦那さん。 手軽に食べられるよう、おにぎり希望。中に調理不要の冷凍食品のからあげとエビカツがそれぞれ入ってます。

ちくわと小松菜のカレー炒め

炒めていると「カレーの匂い!」と弟くん。仕方ないので、夕飯も、豚肉のカレー炒め作りました。

鮭の焼きほぐし

生鮭を焼いて、みりんと醤油で味つけたものを、ほぐしてご飯に乗せました。

保温弁当

7時前出発の、お兄ちゃんの大会弁当。 早起きして作るなら、冷まさなくていい保温弁当が楽です。いつもの煮込みハンバーグ、今日は茹で蓮根入れてみました。

ミニエビフライ

冷凍のミニエビフライ。夕食の天ぷらついでに揚げていたら、食べても良い?と弟くん。ひとつあげました。

豚そぼろ

白身魚のフライをおかずにして、ご飯には豚肉をのせました。

エビのカレーマヨ焼き

めずらしくむきえびを買ってみました。

コロッケ

昨夜唐揚げついでに、冷凍コロッケを揚げました。 上段お兄ちゃん弁当。授業午前のみで、午後部活予定のところ、「筋肉痛で休」んで帰宅して食べている模様。

さつまいもとりんごの重ね煮

ボケたりんご処理に作りました。が、たぶん好きではないのでしょう。夕ご飯に出しても手を付けないから。 お兄ちゃん弁当の隙間埋めに、さつまいもだけ入れました。

豚肉の生姜焼き

くりこ在宅ワーク。お兄ちゃんはテスト期間で昼に帰り、家でご飯でした。 豚肉は冷めると脂が固まっていましたが、文句もなく食べてました。

ポテトグラタン

昨夜のペンネグラタンのホワイトソースで。

テスト期間

弟くん今日まで休みだけど、お兄ちゃんは今日から期末試験。昼には帰ってくるそうです。 下段旦那さん弁当。 上段お兄ちゃん弁当は、ご飯は炊飯器の中。弟くんにはレトルトカレーと思ったけど、お兄ちゃんがお惣菜を買ってきてくれることになりました。

一週間ぶりのお弁当

11月30日より、弟くんが新型コロナ陽性のため、自宅待機となっておりました。 本日よりお兄ちゃんは通常に戻ります。 旦那さんは半日で帰ってくるので、明日まで自宅療養期間の弟くんとお昼を食べる予定です。

エビフライ

今日まで学級閉鎖のお兄ちゃん弁当&いつもの旦那さん弁当。 昨夜ポテトを揚げたので、ついでにエビフライです。

肉じゃが

今日も半分芋が溶けてしまいました。

朝ごはんと昼ごはん

お兄ちゃんは学級閉鎖で今日明日リモートです。 炊飯器のご飯と、おかずはお弁当箱に入れて、フリーズドライの豚汁を用意しました。 朝ごはんは一汁三菜がいいと言う弟くん。お弁当のおかずを温めて、豚汁作って食べさせました。

ミネストローネとクリームパン

くりこの研修弁当。 クリームパンパンはババからの貰い物の食べきれなかったものを冷凍してあったものです。こんな時にお役立ちです。

オイスターソース唐揚げ

隙間埋めに唐揚げ。 仕事の昼も唐揚げでした。5kg揚げました。

焼売の皮でカップグラタン

ホワイトソースなし。マヨネーズとチーズ、コーン、ツナ、ウインナー入り。 どうせしんなりしちゃうんだろな。

キッシュ

久しぶりに、キッシュ風。パイ生地の代わりにシリコンカップ使用です。

かぼちゃとベーコンの煮物

コンソメ味、コーンも入っています。

キウイフルーツ

土曜日のお兄ちゃん弁当。 キウイフルーツは、緑と黃色ひとかけずつ。