弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花畑

卵焼き、のりたま、かぼちゃ、あとナゲットも。黄色が多い今日のお弁当でした。

いんげんのごまあえ

冷凍&お惣菜、切って巻くだけ、焼いただけばかりで。手作りと言えるのはごまあえくらいですかね。

クリームパン

パパおにぎり弁当。 アメリカンドッグとプチクリームパンつき。

チーズポテト

焼き色がいいですね。 マヨネーズとピザ用チーズ使用です。

ひたし豆

青大豆を茹でて出し汁に浸したもの。ひとふくろ全部茹でちゃったけど、サラダに乗せたり玉子焼きに入れたり、使うのはちょっとずつ。食べ切れる気がしないや。

冷凍シュウマイ

オーブントースターで焼いて入れました。

たけのこ入りつくね

いただきものの、節のできたたけのこ。根に近いあたりを刻んでつくねに入れました。水煮では味わえない食感がいいですね。

春巻の皮

お兄ちゃん弁当。 春巻の皮に、チーズツナマヨネーズ入れました。

いい陽気

朝は肌寒かったけど、暖かくなりました。 旦那さんおにぎり、中身はソースカツ&ウィンナーとかぼちゃコロッケ&ウィンナー。

鯖の西京焼き

西京タレが焦げました。

ツナ入り玉子焼き

少し粉チーズも入れてみました。

唐揚げと卵焼き

日曜日で大会の、お兄ちゃんのお弁当。 6時過ぎ出発に合わせて、母は5時起きです。

餃子の皮チーズ揚げ

場所を大きく取るのでお得。

小松菜と桜えびの炒めもの

キッチンの流しが直りました。バンザ~イ。

25%減塩チーズ

旦那さんのおにぎり弁当。今ひとつ欲しい感じだったので、チーズをつけました。 お兄ちゃん弁当は、写真撮り忘れです。

チーズハムカツ

チーズの入ったハムカツ。冷凍食品ながら美味しそう。トースターで焼いて半分に切ったらチーズとろり。

ぷるんとゼリー

お兄ちゃん弁当の隙間埋めにゼリー入れました。

骨なしチキチキボーン

お兄ちゃんの部活弁当。 ミニプッチンプリンといちご入り。

キャンプ飯を

昨日から台所の排水が使用不可。なるべく洗い物が少なく済むように、夕飯とお弁当を作っています。 おにぎりでいいよと旦那さんが言うので、そのための具を用意するけど、弁当箱に詰めたほうが楽と気づき路線変更。 いつもの飯150グラム。おにぎりの時は200…

ポテト&ペンネグラタン

弟くんのおかずはグラタンがメインです。

メンチとアメリカンドッグ

冷凍食品ですが、ボリュームあっていいですな。 右の旦那さんおにぎりにも、入れました。

焼けたかな

左の耐熱皿が弟くんのお昼ごはん。 生焼けにうるさいので、ひとつ割って本人に確認してもらいました。

千切り人参の肉巻き

レシピ本では梅肉ソースですが、みりんと醤油で。

餃子の皮チーズフライ

お兄ちゃん、花見日和の日の部活弁当。