弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エビフライ

今日まで学級閉鎖のお兄ちゃん弁当&いつもの旦那さん弁当。 昨夜ポテトを揚げたので、ついでにエビフライです。

肉じゃが

今日も半分芋が溶けてしまいました。

朝ごはんと昼ごはん

お兄ちゃんは学級閉鎖で今日明日リモートです。 炊飯器のご飯と、おかずはお弁当箱に入れて、フリーズドライの豚汁を用意しました。 朝ごはんは一汁三菜がいいと言う弟くん。お弁当のおかずを温めて、豚汁作って食べさせました。

ミネストローネとクリームパン

くりこの研修弁当。 クリームパンパンはババからの貰い物の食べきれなかったものを冷凍してあったものです。こんな時にお役立ちです。

オイスターソース唐揚げ

隙間埋めに唐揚げ。 仕事の昼も唐揚げでした。5kg揚げました。

焼売の皮でカップグラタン

ホワイトソースなし。マヨネーズとチーズ、コーン、ツナ、ウインナー入り。 どうせしんなりしちゃうんだろな。

キッシュ

久しぶりに、キッシュ風。パイ生地の代わりにシリコンカップ使用です。

かぼちゃとベーコンの煮物

コンソメ味、コーンも入っています。

キウイフルーツ

土曜日のお兄ちゃん弁当。 キウイフルーツは、緑と黃色ひとかけずつ。

明太子入り卵焼き

小ネギとともに。

肉じゃが

牛肉たっぷり肉じゃが。もともと少なめにしたじゃがが溶け気味で、先に弁当箱に詰めたから肉に埋もれて見えません。

逆転

今日は下段のご飯付きが、お兄ちゃん弁当です。 上段おかずだけは、旦那さん。仕事中に家に寄ってたべるとのことで、ご飯は炊飯器でスタンバイ。

小さいエビフライ

冷凍食品です。 昨夜コロッケを作ったので、ついでに揚げました。

豚肉の生姜焼き

生姜すりおろして、豚肩ロース薄切りで。 今日の保育園のお昼も、豚肉の生姜焼きでした。

のりたま

写真を撮り忘れてしまいました(¯―¯٥) ジャバンのり卵焼き 鍋セット残りの赤魚(?)の味噌焼き 鶏のてりやき ブロッコリー 豚カルビ塩焼き スパゲティナポリタン でした。

ほうれん草の海苔和え

ちょっぴり醤油に海苔だけのところ、かつお節とごまもプラスです。

鶏そぼろ

お兄ちゃん弁当です。 何日か前にやばそうな鶏挽肉に、下味付けて置きました。味が薄めだったかも。

おにぎり

今日は昼を食べる時間が無いという旦那さんは、おにぎり弁当。おかずを中に入れちゃいました。 そぼろおにぎりで、ひとつは卵焼きと豚カルビ、もうひとつはウインナーとささみフライが入ってます。

ツナのパセリの卵焼き

使い残しのツナと萎びたパセリを卵焼きに入れました。

ゆで卵のお花切り

いつものゆで卵は、お兄ちゃんと旦那さんで半分こなんだけど、今日のお弁当は旦那さんだけなので、ゆで卵ほぼ一個使用です。(切り落としたところは私が食べました。) お花切りを初めて見たかのような弟くんが、オシャレ♡とコメント。

サンドイッチ

5時半起床で大会補助に行く、お兄ちゃん弁当。

肉団子

土曜日です。 オープンスクールのあとに部活のお兄ちゃん弁当。 城戸崎先生レシピの肉団子は肉300に卵一個使用。弁当ひとつには多いけれど、一部は家族の朝ごはん。残りは冷凍にします。

照り焼きハンバーグ

みりんと醤油を焼きからめるけれど、ハンバーグの中にみそが入ります。

唐揚げとおにぎり

いい天気の中、部活のお兄ちゃん弁当です。 米2合に塩小さじ1/2入れて炊きました。100gのおにぎりが6個できました。

チーズポテト

青みは卵焼きの小ねぎだけ。野菜少なめですね。

ナポリタン

私の好きな炭水化物系おかず。炭水化物革命研♡