弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマン

じゃがいもと牛肉のオイスター炒め。そこに入っているピーマンだけ。野菜が足りない。

肉団子

粉まぶして揚げたら、ふわふわになってしまった。 ケチャップ&ソースをからめました。

鮭のタルタルソース焼き

昨日の春巻の鮭を海老に替えました。海苔無しで、海苔は竹輪で巻きました。

鮭とチーズの春巻

生鮭、スライスチーズ、海苔が入っています。

鮭ご飯

年末いただいた新巻鮭の焼きほぐし。 鮭ご飯っておいしいですよね♡

ベーコン巻きハンバーグ

水曜日はおにぎりの、旦那さん弁当。 鮭ご飯に、どちらにも鶏照と小さいハンバーグが入っています。

きのこつくね

刻んだしめじが入った鶏つくねです。

チーズポテト

茹でじゃがにマヨネーズとチーズを混ぜて、シリコンカップにいれてやきます。多くなりすぎないように加減したら、逆に少なすぎました。 昼は給食の弟くんが見ていて、「俺の好きなやつだ、いいなぁ」だって。そうだったんだ。

三角春巻

土曜日部活のお兄ちゃん弁当。 保温弁当にご飯と錦松梅。 春巻の皮にスライスチーズとささみ缶。小さいサイズの春巻の皮のさらに四分の一で、ミニミニです。

さわらの西京焼

さわらの西京焼一切れ。お兄ちゃん弁当(上)と旦那さん弁当に半分個して入れました。

オムそば

焼きそばを薄焼き卵で包みました。青のり、ソース、マヨネーズをトッピングしたいとこですが、歯や蓋につくのが嫌で割愛です。

ソーセージ

お兄ちゃん弁当。 弟くんの朝ごはんに焼いた、輪切りソーセージをご飯に乗せました。 こちらもぶどうパン付き。

ぶどうパン

旦那さんの水曜日おにぎり。 わかめごはんで、鶏やら卵焼きやら入れました。 お祖母ちゃんにもらったぶどうパンをおまけでつけてみました。

肉巻き

いんげんと人参の肉巻き。塩こしょうや甘辛味のときもあるけど、今日は焼肉のたれです。

厚揚げのごま照焼き

残っていた厚揚げで、弁当のおかずにできないか、ネット検索。甘辛味です。

カレー焼きそば

塩焼きそばにカレー粉をプラス。

青々

青のり入り柚子胡椒唐揚げと、バジルソースつき鮭、卵焼にはシャバン海苔です。

おにぎりとそぼろご飯

詰め弁はお兄ちゃんだけ。ご飯に肉そぼろ乗せてから写真撮ろうと思っていたら、すっかり忘れてしまいました。 旦那さんはおにぎり2つ。その中にお弁当用の具材をあれこれ詰めて、詰めすぎて具が見えちゃうほど。写真撮ったつもりだったのに、こちらも写真無…

れんこん子まぶし

カットたらこがひと切れ冷凍庫にあったので、れんこんと炒めました。

新巻鮭

いただきものの新巻鮭。今は塩分控えめで使いやすく切ってあって、便利です。 成人の日に部活のお兄ちゃん弁当に、焼きほぐして入れました。

万世ハンバーグ

ボイルまたは電子レンジであたためられるハンバーグです。 弟くんのお留守番弁当は最終日となりました。

赤魚のマヨネーズ焼き

骨取り赤魚の切身をオーブン焼きました。味付け忘れ、途中からマヨネーズと粉チーズ乗せました。

ハヤシ

留守番弟くんは、お弁当と同じおかずをオーブントースターで温めて、炊飯器のご飯にポットで温めたレトルトハヤシかけて食べる予定。

お弁当初め

お兄ちゃんの部活、旦那さんのお仕事始まりました。