弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

唐揚げ

平日に唐揚げ弁当作るのは珍しいです。夕食に銀鱈を揚げたので、ついででした。

バジルチキン

またお兄ちゃん弁当に隙間ができてしまいました。冷凍食品で埋めました。

甘塩鮭切り落とし

間違えて、おにぎり用に買ってあった甘塩鮭の端切れを焼いてしまいました。 「骨に気をつけて」とLINE送っておきました。

修学旅行弁当

弟くん、今日から1泊で日光です(真ん中)。 いつもは夜のうちにご飯も詰めてしまう旦那さんも、朝に鮭おにぎりを作って入れました(左)。 朝にご飯だけ詰めていたお兄ちゃんも、今日は詰め弁ではなくおにぎり。

生姜焼き弁当

本日はお野菜多め。サラメシっぽい。

雨だから部活休む弁当

せっかく作ったのになぁ。休むって分かってたら、惰眠を貪れたのになぁ。 お兄ちゃんの部活は自由参加型、雨でも休みにはならずに自己判断みたいです。

祝日なのに部活のお兄ちゃん弁当。 子どもたちはすすんで手を出さない柿だから、出されたものは食べる主義のお兄ちゃんのお弁当に入れてあげました。

鶏のさっぱり煮

ポン酢使用のさっぱり煮。久しぶりです。 残った煮汁は、夕飯の炒め物に使いました。

誘惑のふりかけ

お米やさんからおまけに頂くふりかけを、普段の食事のときは使わないので、お弁当で消費。

野菜つくね

連休明けて、朝曇り。風はありますが、台風14号はこちらでは影響なさそうです。

帰宅弁当

お兄ちゃんの大会弁当てしたが、現地で昼前に中止が決定したそうです。 4時に帰ってきて、家で食べました。

ハンバーグ2倍、いも3倍

下段のダンナさん弁当に対して、上段のお兄ちゃん弁当。 たくさん入るなぁ。

コロッケふたつ

ダンナさん弁当には丁度良かったけれど、お兄ちゃん弁当には隙間ができてしまいました。冷凍コロッケ2種で対応しました。

豆腐つくね

おばあちゃんの差し入れ惣菜、海鮮メンチを入れたら、だいぶスペースが埋まってしまいました。本日品数少なめです。

チキンロール

急に気が変わって、鶏肉でいんげんを巻きました。いんげん多すぎました。

三角春巻き

残った皮2枚、チーズとベーコンを巻いて揚げました。

3色パプリカのきんぴら

岡山県産パプリカ。赤、黄、橙の3色入ってて綺麗。 お兄ちゃん、文化祭2日目。保護者は1名だけ観に行けるというので、今日行ってきます。

文化祭

土日お兄ちゃんは文化祭です。 ハンバーグはタレにあんずジャムを使いました。 ご飯は200グラム。保温容器に入れました。

9月8日

昨日のお弁当をアップし忘れてました。今日のお弁当のぶりの片割れ。今日は照焼き、昨日は塩麹焼きです。

焼きポテト

粉ふきいもを作っていて、見事に焦がしました。

CoCo壱番屋カレーコロッケ

会議で帰宅が遅くなったので、作ったのは鮭照焼、卵焼き、ウィンナーとキャベツのソテーだけ。あとは自然解凍で食べられる冷凍食品に助けてもらいました。

鮭入りわかめふりかけ

しっとりタイプです。

いんげんとレンコンのきんぴら

二本残っていたいんげんと、根菜シチュー用に皮むいて余ったれんこん。

あったかハンバーグ

お兄ちゃんの部活弁当。 保温弁当で、朝炊きごはんと煮込みハンバーグ。弟くんではよくやるけれど、お兄ちゃんは珍しかったみたいです。おいしかったとLINEくれました。 冷ます手間が無いから、保温弁当だと30分多く寝てられるのです。

鶏肉の柚子胡椒照り焼き

味を絡ませるため肉に片栗粉をまぶすレシピでしたが、水分を吸った片栗粉がどろどろした仕上がりだったので、夕飯の唐揚げと一緒に揚げました。

豆腐つくね

鶏挽き肉に豆腐をつなぎにしたつくねです。