弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マーボーハンバーグ

甜麺醤と豆板醤で味つけ。

看護体験

お兄ちゃんは午後から病院実習です。隣の市まで行くみたい。 お昼は家で食べるそうです。

塩麹鮭おにぎり

弟くんの大会弁当。 外で食べやすいよう、久しぶりにおにぎりです。

梅しそロールカツ

冷凍食品です。 旦那さん弁当です。

からあげ&ナゲット

からあげは手作りですが、3人に分けたら足りなくて、隙間埋めにナゲットを追加。

部活にバイト

昨日部活をサボったお兄ちゃん、今日は部活の他に夕方アルバイトを入れたそうです。

おにぎりとみかん

水曜日のパパおにぎり。みかん付き。

刻みうなぎ

下段旦那さん弁当。 上段お兄ちゃんおかずと、右の皿盛り弟くんおかずには、保温弁当にご飯を入れます。もちろんこちらにも刻みうなぎ。 弟くんは午前部活で、昼には帰宅。今日は夕方から三者面談があります。

かぼちゃのチーズ焼き

家にあるものでなんとかなるかなと思って、冷凍食品も使ってるけど、盛り沢山な感じになりました。

とうもろこし

いただきものの生とうもろこしを蒸して入れました。 土曜日のお兄ちゃん弁当。だったのですが、サボりで家で食べました。

飯140g

牛すき100g。9時から昼をまたいで部活のお兄ちゃん弁当。 容器が増えると食べにくいかなと思い、牛すきと飯をひとつの容器にしました。 とはいえ、いつも飯を200食べているので、やっぱり物足りないかな。この他にカスタードクリーム今川焼をひとつ追加し…

飯180g

牛すき180g。今日から夏休みの弟くん弁当です。 午前に補習と部活。帰ってきてお昼を食べるので、おかずは耐熱皿に入れました。オーブントースターで温めてね。

牛すき

雲が厚く垂れ込め今にも雨が振りそうだったので、買い物に気持ちが入らず、あれこれ買いそびれました。 買ったお肉は牛肉と、鶏皮。鶏皮は粉チーズまぶしてパリパリに焼いて、夕ご飯にしました。 いつもの弁当箱で、旦那さん弁当です。

鮭のピカタ

生の鮭を買ったので、ピカタにしました。二切れ作ってはたと気づく、中学生も給食なしでした。 弟くんは鮭無し。 お兄ちゃんは弁当箱に飯を、弟くんは保温弁当にご飯だけ入れて、おかずはオーブントースターで温めてね。

もうすぐ夏休み

旦那さんおにぎり、冷食の唐揚げ、コロッケ、ウィンナー入り。 お兄ちゃん弁当はそれプラスチキチキボーン、卵焼き(はちみつ入り)、茹でじゃが(味なし)です。写真は撮り忘れました。

マーマレードチキン

鶏肉の照焼きの、甘味をマーマレードに変えたものを試作。そのままお弁当に入れました。

冷凍食品ありがとう

昨日少し残業。夕飯込みで手抜きです。種類多くストックあって助かったー。

アイオリソース

ブイヤベース用に作ったアイオリソースが残っていたので、牛肉を炒めました。おろしにんにくがちょっと臭うかな。 色味が地味なので、ご飯のお供は紫蘇ふりかけです。

弟くんは遠足です

不要不急の外出は控えよとテレビで言っているほどに、暑い日々。中1は近隣の市に遠足です。 冷飯を好きじゃない弟くんなので、飯重量140gとおにぎりは小さめです。

唐揚げもりもり

高校生のお兄ちゃん弁当。たくさん入っちゃうから、唐揚げばっかり。

水曜日の詰め弁当

水曜日はおにぎりのパパが、今日は会社でお留守番たというので、急遽握らずに詰め弁にしました。

牛肉とじゃがいものオイスター炒め

期末テストが終わり、お兄ちゃんは毎日半日授業のようです。せめて部活サボらず頑張ってください。

わかめ入り卵焼き

レシピ本にあった、気になっていた料理。味つけは塩とおろし生姜。焼くときにごま油を使います。

芸術鑑賞

お兄ちゃんは午後からゴスペル鑑賞会のようで、家で食べてから行くようです。 起きられたかな。

かつお節と海苔

いんげんはごま和えが好きです。今日はかつお節とジャバン海苔。

期末考査最終日

お兄ちゃん、今日は学校で食べるみたいです。 明日放課後球技大会の練習で、クーラーボックスにアイスを持っていくとか、明後日は学校行事でゴスペル聞きに行くとか。テスト終わって楽しそう。

マジムンたっぴらかす

旦那さんのおにぎり。龍神マブヤーのバンダナに包みました。

いんげん人参の肉巻き

同じものいっぱいで嫌かなぁとおもいつつ。品数多いと作るのが大変だから。

人参たらこ炒め

お兄ちゃんはテスト中のため、家で食べます。ライスは保温弁当にしました。

土曜出勤弁当

写真撮り忘れてました。 ミニパンひとつ、食べてしまったあと。