弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグ

右のフライパン、弟くんの昼ごはん。偏食仕様になっております。

150グラム

旦那さん弁当、ご希望によりご飯が少なくなりました。

吉野家

春休みの弟くんは、お弁当にも入れたおかず少しと、吉野家の牛丼。 お兄ちゃんは、部活行きたくないと言いながらも、今日は8時に起きてきました。

鮭おにぎり

旦那さんおにぎり。 お昼休憩もないんですって。大変ですね。合間におにぎりを齧るそうです。

おまけ卵

卵2個分の卵焼きの5分の1だけ、旦那さんのおにぎりに添えました。

卵増量

製作途中に旦那さんが、おにぎりにしてと言うので、お兄ちゃんの卵焼きがいつもより多めです。

ペンネグラタン

右耐熱皿は弟くん。 上、部活のお兄ちゃん弁当のおかず。お兄ちゃんのご飯には、久しぶりに梅干しを入れました。 下段、旦那さん弁当。

干柿

日曜日、職場で留守番のくりこのお弁当。 デザートに干柿つけました。

春雨じゃ。濡れて参れ。

雨足が強かったら部活サボる予定のお兄ちゃん。 弁当は作っておくようご要望でしたが、くりこが家を出る時まだ寝てました。

新年度準備

新年度に向けて、出勤の土曜日です。ごぼうと春雨入りの、すき焼き風煮を作りました。

海苔弁当

今日から弟くんのお昼も必要になりました(右)。 旦那さん(下)と、お兄ちゃん(上)は、鰹節と焼海苔乗せました。

きのこ入りつくね

レシピではしめじのところ、えのきで。 味付けがみりんと塩。粉山椒をふりかけます。

ミートボール

いつもは城戸崎愛さんのレシピですが、今日は愛用のお弁当レシピ本から、ミートボール作りました。

チーズドック

水曜日の旦那さんおにぎり。鮭ご飯に、玉子焼き、ウィンナー、エビフライ、ミートボールを入れました。 デザートにチーズドックです。

3時間授業

上段、お兄ちゃん弁当。今日は授業3時間。昨日大会だったので、部活もないそうです。帰宅して食べるとか。 下段、旦那さん弁当。ピーマンが食べたいと言っていてので、じゃこと炒めました。

久しぶりの大会

今日は日曜日。 お兄ちゃん、久しぶりに大会です。めんどくさいと嘆いておりますが、晴れてよかったね。 朝が早くバスがないので、旦那さんの車で駅まで送ってもらいました。

鶏のマヨ照焼き

みりんと醤油で味をつけた鶏肉に、マヨネーズをプラスしました。

アスパラの牛肉巻き

珍しくアスパラを購入しました。牛肉で巻いて、みりんと醤油で炒め絡めました。

ほぐし鮭ご飯

旦那さんの弁当箱だけど、今日はお兄ちゃん弁当てす。 鮭ご飯には、黒胡椒と白ごまをかけました。

さつまいもスティック

旦那さんのおにぎり弁当。 具に、冷凍食品を主に2品ずつ入っています。さつまいもを細長くして茹でて甘辛く炒めたものが入り切らず、添えました。

鶏の塩麹焼き

アップ忘れ。 塩麹焼きは肉でも魚でも、シンプルでおいしい。

出汁がらふりかけ

出汁をとったあとのかつお節で、ふりかけを作りました。 もとのかつお節30gに、醤油大さじ2、みりん大さじ1と1/2、砂糖大さじ1、酢小さじ2です。

ゆで卵

上段お兄ちゃん弁当。今日は授業なく、午後から部活だというので、ご飯は炊飯器です。 その部活も休みになったと、連絡入りました。

唐揚弁当

青のり柚子胡椒からあげ。

冷凍肉

いつもは旦那さん用の弁当箱ですが、今日はお兄ちゃん弁当に。おかず容量が小さい気がする。 コープの宅配の冷凍を使用してみました。あると便利。

鮭ご飯

甘塩トラウトサーモンのアラをほぐしてご飯に混ぜるのが好きです。 旦那さんの、水曜日はおにぎり弁当。

ほうれんそうソテー

今日でテストおしまい。お兄ちゃんも通常のお弁当に戻りました。 ほうれんそうソテーはちぢみほうれんそう使用で甘め。ベーコンの塩気が効いてます。

しらすご飯

旦那さん弁当。 生姜汁いれました。 旦那さんがゆで卵作ったので、春巻の皮で巻きました。

人参といんげんの牛肉巻き

旦那さん弁当。 お兄ちゃんは試験2日目で、昼には帰宅予定。旦那さん弁当のおかずを耐熱皿に乗せ、ウィンナーもプラスして置いてきました。

しらすごはん

昨日から定期考査スタート、かと思いきや今日はお休みのお兄ちゃんは、このメニューの中から、ハンバーグメインに置いてきました。ご飯は炊飯器から。 こちらは旦那さん弁当。私も何品か朝ご飯に食べてきましたが、鮭とチーズの春巻きはおいしいと思う。