弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラザニエッテ

子どもの昼ごはん(オーブントースターでの焼きは、お兄ちゃんにお願い)と共通です。

キーマカレー

子どもたちの朝食に作ったナンピザの、残りの具。

アレッタの肉まき

ケールとブロッコリーの親戚だというアレッタを、豚肉で巻きました。

肉団子の黒酢あん

小学生も春休みに入ったので、ふたりの子どもの昼食は、子ども仕様の別メニューになりました。ちなみに、今日はトンカツです。朝揚げて置いてきました。

いただきます

新年度の準備で土曜出勤。今日はくりこがお弁当なので、食べる直前の写真です。

ピーマンとベーコンの炒めもの

しらす、桜えび、かつお節など海のものと合わせることの多いピーマン炒めを、千切りベーコンで。

とうきびごはん

とうもろこしともちきひが入ってます。

サバみりん干し

お兄ちゃんとダンナさんで、半身の尾側半分を、さらに半分ずつ分けました。

カニカマ卵焼き

夕飯はカニカマの磯辺焼き。弁当には残りのカニカマとのりを使用です。

刻みのり

海苔の黒が、アクセント。

アスパラベーコン

おばあちゃんからアスパラをもらったので。

中学生と高校生の間

昨日卒業式でした。 今日より‘’中学生以上、高校生未満‘’のお昼がプラスです。

セロリの葉っぱ炒め

買い物に行ってないのに加えて、コロナ対応で残業に。 卵もソーセージも、時間も無くて、冷凍食品大活躍。

葱としらすの卵焼き

葱を刻むひと手間かけました。

鶏肉の味噌煮

じゃがいも、人参、たまねぎが入っています。

チンジャオロース

あれこれ作りすぎました。チンジャオロースが鶏肉に隠れちゃった。

焼肉弁当

柿安の焼肉のたれで。

キャベツの塩昆布あえ

減塩タイプの塩昆布と、すりごまで和えました。

牛肉と春菊のポン酢炒め

香りの強いもの、クセのあるもの同士って合います。

卵とペンネのグラタン

ペンネのグラタンを作ったのだけど、二人分のカップに分けると量が足らなかったので、ゆで卵を四分の一乗せました。

ゆで卵

お兄ちゃんに、卵焼きか続いているのを指摘されたので、今日は「茹で」にしてみました。切断面にカチョカバロチーズを乗せ、焼きました。

鶏の照焼

昨日のぶり照り作成ついでに、仕込んでおきました。それでも足りず、隙間埋めにいかシュウマイ登場です。

トマトケチャップ

昨日で中3の給食が最終とのこと。またお兄ちゃんの昼食が始まりました。 鶏肉のケチャップ煮とナポリタン。やってしまった。