弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2024-01-01から1年間の記事一覧

研修弁当

くりこ、今日明日研修です。やっとお待ちかねの、お昼ごはん。飯は200グラム。お弁当って結構飯率が高いものなんだな。

チーズ✕3

はんぺんチーズフライ、チーズポテト、明太子とクリームチーズの卵焼き。チーズ度高し。

えのき入り鶏つくね

先日きのこスープを飲んで、きのこの美味しさを再認識。 食感もいいです。

追加オーダー

毎度、前日に旦那さん弁当とお兄ちゃんのおかずを作ります。水曜日だから旦那さんはおにぎり、の予定で作っていたら、明日はお弁当で、、、だそうです。 お兄ちゃん用にベーコンエッグを焼いちゃった。だから旦那さん用にあとから卵焼きを作りました。

お兄ちゃんも前日詰め

ご飯が多かったので、いつもは朝にご飯を詰めるお兄ちゃん弁当も、前日に仕上げちゃいました。

豚肩ローススライス

マヨネーズとすりごま、ポン酢で炒めました。

カニクリームコロッケ

ハサミ付きのカニクリームコロッケ。夕飯の揚げ物ついでに、油に投入したら、ひとつの中身がパンクして流出。 パパの分は無しとしました。

肉度高し

衣つけて冷凍してあったヒレカツ他、既成の冷凍食品。肉が多いですね。お兄ちゃんお喜びのことでしょう。

肉巻きアスパラ

2割引のアスパラを購入。残りは夕飯に食べちゃいました。

豚そぼろ

旦那さんの水曜日おにぎり。 今日のひき肉は甜麺醤炒め。 肉そぼろをご飯に乗せた、お兄ちゃん弁当は写真を撮り忘れ。ベーコンエッグと、豚ヒレ肉のハニーマスタード焼きを入れました。

チーズ入り白身魚のフライ

揚げて使う冷凍食品。

鮭の照焼き

今日はお兄ちゃんのご飯も、保温ではないお弁当にしました。 朝に詰めたので、写真には写ってません。

久しぶりの大会

高校生のお兄ちゃん。肘と足の指を骨折して休んでいた部活に、先週から参加しているようです。大会はお手伝い要員ですが、朝早くから夕方まで行っておりました。エライです。

生鮭

生鮭は、オリーブオイルで焼いて胡椒ふっただけです。

ペンネジェノベーゼ

バジルソースを買ってきたので、早速お弁当の一品に。

家弁

高校生お兄ちゃんは、午後の授業はないそうで、家で食べると言ってます。部活はないのか⁉

鮭おにぎり

具はなくてもいいというけれど、ソーセージを1/2本ずつ入れました。

唐揚げ弁当

下段、旦那さん弁当。 右上、お兄ちゃんのおかず。 左上、弟くんはピーマン少なめ、魚なし、だから唐揚げ多めです。 子どもたちは、今日も保温弁当ご飯。お兄ちゃんも家で食べる予定。

新学期

週末に準備登校のあった弟くんに対し、お兄ちゃん久しぶりの学校ではないでしょうか。 下段のご飯付きは旦那さんの。 上のおかずだけは、子どもたちのです。午前登校のお兄ちゃんと午後登校の弟くん、すれ違いなのでご飯はそれぞれ保温弁当に詰めました。

ソースカツサンド

子どもたちのお昼です。 自然解凍のカツサンド。写真にはありませんが、フリーズドライのビーフシチューもつきました。

カニクリームコロッケ

旦那さん弁当。冷凍のカニクリームコロッケは十個入りだから、用途が弁当だけなら当分無くならなそう。

鮭グラタン

お子たちの鮭はグラタン。じゃがいもも入ってます。

チーズ塩麹焼き

旦那さんの生鮭、塩麹塗ってチーズのせました。

ボイルハンバーグ

冷凍のレトルトパウチのハンバーグ。凍ったまま熱湯15分という調理指示。常温放置で子どもに温め直しだけさせる予定だったけど、念のため先に茹でておきます。

鮭おにぎり

旦那さんの水曜日おにぎり。もっと具を少なく、と言われてしまいました。 車を運転しながら食べるから、食べやすいの希望だそうです。忙しいのね。

カップグラタン

旦那さん弁当。 子どもたち用のグラタンを少量シリコンカップに取りました。

ペンネグラタン

子どもたちのお昼です。

子ども達の焼き鳥

弟くんは午前部活。 お兄ちゃんは、整形外科通いも終わったのに、いつから部活に行くのだか。終日在宅です。

つくね焼き鳥

冷凍食品。たれは別についていたのですが、旦那さん弁当用はみりんと醤油少々。

炊き込みピラフ

子どもたちのご飯は炊飯器に。 ベーコンと玉ねぎの、炊き込みご飯にしました。コーンがあるとよかったな。 今ひとつ寂しいかと思い、フリーズドライの豚汁もおいてきました。