弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エビ入りメンチ

おばあちゃん差し入れのお惣菜です。

油揚げの甘辛煮

買い物をしていないので、あるもので。

マヨポン酢チキン

旦那さんだけ弁当。 お兄ちゃんの部活がお休みなので、冷凍焼き鳥とフラーズドライ味噌汁を置いてきました。今日までが夏休みの弟くんと食べてもらいます。

韓国風、中華風

本日、お兄ちゃんの大会弁当。6時半出発しました。可哀想に、大会デビューなのに雨です。 コチュジャンで味付けの生姜焼きと、オイスターソース使用の唐揚げです。

鮭おにぎり

昨日、土曜日のお兄ちゃん弁当。 生鮭2切れを焼いて、しょうゆ大さじ1で味付け。

麻婆豆腐

麻婆は食べたけど、魚やピーマンの肉詰めはお残しでした。

厚焼き卵

卵焼きはキライと言う弟くん弁当には入れません。だけど以前居酒屋で、厚焼き卵に大根おろしの組み合わせに舌鼓をうっていましたね。 お弁当用に焼いた端っこを切って、焼きたてを食べさせたら「うまっ。あったかいのはおいしいね」だって。

炒り卵

弟くんはミネストローネ。 ご飯には炒り卵を乗せました。

チーズと大葉のロールフライ

揚げるだけの既製品です。夕飯の唐揚げと一緒に揚げました。 今日は旦那さんとお兄ちゃんがカレーそぼろです。 旦那さんからは減量希望があったので、お兄ちゃんに比べてご飯もおかずも控えめにしていきます。

カレーそぼろ

冷めたご飯は苦手な、弟くん弁当。 今日はスープジャーは無しで、ご飯をいつもより多く220g入れました。既成のカレーそぼろ+温め不要のレトルトカレーをつけました。

冷食三品

つくね、コロッケ、ちくわの磯辺揚げ。凍ったまま入れられて便利。

豚汁

弟くん弁当。 多種類入るとたくさんできちゃう。昨日のうちに切った野菜の半分は使わずに残しました。

マグロの味噌焼き

味付き切身魚を購入。ちょうど3切れ入りでした。 旦那さん弁当、お兄ちゃん弁当、弟くん弁当にそれぞれ入れます。

またまたハンバーグ弁当

弟くんに好評だったので、またハンバーグソース買ってきました。 ハンバーグと一緒に入れたじゃがいもも好きみたいです。ズッキーニも入れて、偏食くんに挑戦。食べないかもなぁ、ブロッコリーも残したし。

ズッキーニのマスタード和え

はちみつ、しょうゆ、粒マスタード、オリーブオイルです。

おにぎりケース

土曜でも部活のお兄ちゃん弁当。 塩炊きおにぎり、カレー唐揚げ、バジル卵焼き、キャロット・ラペ。完璧。

ソースたっぷりハンバーグ

ハヤシライスを作るときにデミグラスソースと間違えてハンバーグソースを買ってしまいました。ここでお役立ち。保温性高めるため、弟くんはソースたっぷりです。 ご飯が180gしか入れられませんでした、足りるでしょうか。

塩昆布の卵焼き

蜂蜜が入ります。いい焼色になってしまいました。 冷凍大学芋二本が、カチカチでバラせずに真ん中から折りました。ダンナさんと弟くんで分けました。

韓国風スープ

上段、留守番の弟くん。 下段、くりこ。昼をまたいで、出先でお仕事してきます。

エビフライ

冷食エビフライですが、華やぎますね。

牛丼弁当

牛丼多いね、と弟くん。 あなたの許容が狭いせいですよ。

チーちく卵焼き

竹笛ちくわにレッドチェダーチーズを入れて卵焼きに。切ったら、チーズは溶け流れてました。

ミニトマト

ダンナさんはお弁当をレンジで温めるので、普段は生プチトマトを入れてません。 今日は部活のお兄ちゃん弁当だけなので、入れました。

鶏つくね

平日ですが家族全員お休み。 お兄ちゃんだけ部活のためお弁当です。

いなり寿司

家族がお盆休みでも、部活のお兄ちゃん弁当です。

塩炊き飯

山の日も部活のお兄ちゃん弁当てす。 0.5%の塩を入れてご飯を炊いたので、具材は入れてません。

刻みうなぎ

そしてこれが、本日の弟くん。 うなぎが少ないとか、玉子焼きは嫌だとか、朝から文句言ってます。

エビフライ

ダンナさんだけだと健康メニュー。お兄ちゃんが加わるとお肉多め。 弟くんが入ると揚げ物等、より子どもウケしやすいメニューになります。

麻婆豆腐

弟くんは、保温弁当にご飯、スープジャーに麻婆豆腐です。

カレーひき肉

今日の玉子焼きは、レッドチェダーと瓶詰めのカレーひき肉を巻きました。