弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉団子

芋の隣が肉団子。タレは少なめにしました。 卵焼き横のは冷食唐揚げ。

おにぎりで。

久しぶりに登校。今日から定期考査の高校生。学校は午前だけで、結局家で食べるみたいだけど、おにぎり希望です。 3個にしてと言われました。

おにぎりデー

旦那さんの、水曜日おにぎり。

チーズハンバーグ

レッドチェダーを乗せました。溶けて流れちゃいました。

グラタン

在宅高校生用に、ミニフライパンにグラタンを用意したので、旦那さん弁当にもカップでグラタンを入れました。

三連休

今日から三連休。弟くんの部活が中止となり、家族全員予定なしの、お休みです! 写真は昨日、木曜日の旦那さん弁当です。

試験休み

県立高校受験のため、お兄ちゃんは今日から学校お休みだそうです。炊飯器にご飯仕掛けて、からあげ、焼きとりなどおいてきました。 写真は旦那さんの水曜日おにぎり。

鶏の塩麹焼き

旦那さん弁当。お兄ちゃんが高校生になる前はそうだったのに、ひとり分のおかずって面倒な気がしちゃう。特に少なめヘルシー希望だとね。

わかめご飯おにぎり

骨折のお兄ちゃん弁当。 中にそれぞれ、焼き鮭とメンチカツが入っています。 足りなかろうと、ショートブレッドをおまけでつけたら、食べずにもって帰ってきました。 食べづらいと食欲も減退なのかな。でも、間食はしてるみたい。

鮭のてりやき

先日のマヨネーズ焼きになった鮭ののこり。漬けて冷凍してありました。 お兄ちゃんおにぎりにはほぐし入れて、残りはくりこの朝ごはんでいただきました。

木曜日のおにぎり

今日のおにぎりは、お兄ちゃん。 昨日利き腕を骨折しまして、食べやすいおにぎりを希望されました。

パンクでバス通学

自転車前輪がパンク。昨日のうちに直しに行けばよかったのに。本日は、バスで学校へ行きました。

豚そぼろおにぎり

水曜日の旦那さんおにぎり。 豚肉を刻み生姜と、みそ、みりん、しょうゆで味付けしました。

鮭のマヨネーズ焼き

小ぶりな生鮭が手に入りました。お弁当の焼き魚はもっぱら冷凍物を使っていますが、今日は生なのでトッピングで。残りはみりんと醤油に漬けました。

うずらの卵フライ

上段、お兄ちゃん弁当。ここに保温弁当入りご飯がつきます。 下段、旦那さん弁当。フリーズドライのみそ汁つき。お弁当は職場の電子レンジであたためるそうです。

マヨネーズつくね

今日はお兄ちゃんがおにぎり。 調理実習で作ったものを食べるので、お昼は軽くていいって。 詰め弁は旦那さんのです。

つくね串

旦那さんのおにぎり。 星型白身魚フライ入りと、たこ焼き入りのおにぎり。

スモークサーモン

ご飯の上に、焼きスモークサーモン乗せました。

小松菜とハムのマスタード炒め

雪の中自転車押して帰ってきただけで、疲れたぁ。 旦那さんが夕ご飯作ってくれていました。ありがとう!

緑黄色野菜

かぼちゃ、ピーマン、ブロッコリー。イイネ

またサボり

土曜日歩活のお兄ちゃん弁当。 せっかく作ったのに、起きてきたのは1時過ぎ。家で夕方食べていました。

焼き明太子

下段、旦那さんべんとう。 上段、お兄ちゃん弁当。お兄ちゃんは保温弁当にご飯と焼きたらこ入れます。 塩分を気にするお年頃の旦那さんなので、焼きたらこは少しだけ。

牛肉入り

今日のハンバーグは合いびき肉。隠し味にミルフィーユ鍋に使ったビールも入ってます。