弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのお兄ちゃん弁当

旦那さんが前日に、自分の分と一緒におにぎりを作っておいてくれました。 おかずは通い妻くりこが担当。当日朝に冷凍食品を詰めました。

くりこ弁当

おばあちゃんちで食べた、くりこのお昼。

最後の弁当

20日からおばあちゃんの介護生活が始まりました。思っていた以上に自宅に戻れなくなってしまったので、今日から弁当はお休みです。 これは、20日のお弁当。

旦那さん弁当

定期考査前日のため早帰りのお兄ちゃんは、弁当いらないとのこと。自分で買って、家で食べるそうです。

水曜日の、、、

水曜日は忙しい中食べるので、旦那さんはおにぎりです。間違えて詰め弁しちゃいました。

CoCo壱番屋カレーコロッケ

冷凍のカレーコロッケを一個ずつ。 上段お兄ちゃん弁当に隙間が出来てしまったので、追加でもひとつ。色の濃いのがオーブンで焼いたもの、淡いのが冷凍のまま入れたもの。

小松菜

ほうれん草をよく使うけど、今日は珍しく小松菜で胡麻和えです。

かぼちゃの煮付け

やや煮崩れちゃいましたが、彩りと隙間埋めに貢献。

カッテージチーズと小ねぎの卵焼き

残っていたカッテージチーズと小ねぎを入れて、玉子焼きにしました。 味見してないので、おいしいかは不明、

テスト間近のお兄ちゃん弁当

値引きナゲットが使い切れない。実はすでに期限切れ。

水曜日の旦那さんおにぎり

ほぐし焼き鮭入り。これ、おいしいんだよね。

豆腐ドーナツ

お昼をまたいで職場を離れるため、本日は弁当持参。 デザートは、昨日試作した米粉ミックスの豆腐ドーナツ。

とりつくね

鶏ひき肉300g使用。さすがに多かったかも。残りは私の朝ごはんとお弁当にします。

ご飯200g

講習会最終日。お兄ちゃんの部活もなく、くりこの分だけお弁当作りました。 計ってみたらご飯200g。普段の昼は100ちょっとだけど主菜副菜汁物ついていて食べごたえはあるのでした。 皿数多いとご飯少なくても満足度高まるね。

ナゲット

帰宅が遅くなったので、弁当用に出来合いナゲット購入。大好きな値引きシール貼ってあった♪

鶏の照焼

昨日の唐揚げに使った鶏肉の残りを、みりんしょうゆに漬けておきました。

茶系統

からあげいっぱい詰めました。 焦げているのは冷凍食品の春巻き。焼くだけはんぺんチーズフライ、ウィンナー入ってます。

具だくさん

水曜日の旦那さんおにぎり。 小さいものだけど、卵焼き、ウィンナー、はんぺんチーズフライ、からあげ入り。 横で見ていた弟くんに、入れ過ぎだよと指摘されました。

ささみチーズフライ

ささみフライは冷凍食品です。アスパラベーコンなど、肉度が低めなので旦那さんお兄ちゃんともに2個ずつ入れました。

赤ピーマン黄ピーマン

見切り品のカラーピーマンと、じゃがいもと牛肉の細切り炒め。

さつまいものレモン煮

くりこの講習会弁当5回目。 かくれて見えないけど、甘酸っぱいさつまいもがおいしい。

ねぎ塩卵焼き

お兄ちゃんの大会弁当。 旦那さんが車で送ってくれるとはいえ、6時半出発なのに6時15分に旦那さんにおこされました。 ご飯タイマーかけておいてよかった。冷ます暇が無いので、保温弁当です。