弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒレ肉の照焼き

お弁当レシピ本を参考に、豚ヒレ肉に小麦粉つけてバターで焼いたものを作って見る。 衣が剥がれちゃったのもあります。食べてくれるでしょうか。

新学期

弟くんは今日から新学期です。給食はまだ始まらないので、家で食べます。 お兄ちゃんは9月スタートだそうです。

夏休み最終日

弟くんの宿題対策のために仕事休みましたが、弟くんは2日前に終わらせちゃいました。 お兄ちゃんは部活サボりで家でお弁当食べました。

お兄ちゃんは、友だちとランチ

上段、家で食べる弟くん用おかず。 下段、旦那さん弁当。 かぼちゃ崩れちゃった。

日商簿記3級対策講座

今日から10月前半にかけて、6回コースのお勉強会です。 ようやくお昼休憩。すでにこんがらがって眠いです。

肉巻きアスパラ

部活の弟くんの送迎で仕事を中抜けしたので、弟くんと一緒にお昼を食べました。

ヤンニョムチキン

お兄ちゃんは、友だちと昼を食べるそうです。 旦那さん弁当(上) 弟くん弁当(下)は、ライスは保温弁当に入れます。

たこ焼き

弟くんがたこ焼き好きなので、冷凍食品買ってみました。

お兄ちゃん弁当はキャンセル

急遽、用事をおねがいしたため、お兄ちゃんは家でご飯を食べました。昼には部活に行く予定が、雷雨のため部活休み。 お兄ちゃん弁当はくりこがいただきました。

ハンバーグ

また排水管が不調で、台所で洗い物ができていませんが、頑張ってお弁当作りました。 洗い物は、お風呂場で行っております。

昨日のお弁当

投稿一日遅れ。 上段:部活のお兄ちゃん弁当。ご飯が別にあり。 下段:旦那さん弁当。 右:この日まで部活休みの弟くん。ご飯は別にありです。

かぼちゃ入りキッシュ

コーンとツナもはいっています。

SOY MEAT

既成の瓶詰めそぼろ。カレー味で、おいしい。

刻みうなぎ

冷凍の刻みうなぎ(タレ付き)がひとつ残っていたので、お兄ちゃんと弟くんで分けました。 部活弁当のお兄ちゃんには主に具を、家で食べる弟くんは「後がけつゆだく」用にシリコンカップにタレたくさんです。

コロッケとわかめご飯

コロッケを1/2ずつ入れようと思ったけど、具が多いとおにぎりが崩れるので、1/4ずつに減らしました。

オクラの肉巻き

茹でたオクラに肉を巻いて、フライパンで転がしながら焼く。味つけは粗挽きコショウのみ。 出来上がってから切ってみたら、大きい1本が成長しすぎて固かったけど、お弁当に詰めちゃいました。

ウィンナー入りナポリタン

値引きになっていたウィニー、賞味期限はまだ大丈夫そうだけど、思い切っていっぱいナポリタンに入れました。

ヤングコーンフライ

冷凍食品あれこれオーブントースターに並べていたら、お兄ちゃんからお弁当不要のお知らせ。友だちと食べに行くらしいです。 ヤングコーンフライは、凍っているときから甘いとうもろこしの香りがそそります。

ピーマンのおかか和え

久しぶりにお弁当に入れました。

アスパラベーコン

いつものように部活のお兄ちゃん弁当。くりこが家を出るときまだ寝ています。ちゃんと起きて行けたかな。

青のりからあげ

大会で7時に学校集合の弟くん弁当。自転車で市内の西の端まで行く予定。お疲れ様。

鮭おにぎり

生鮭をみりんと醤油で焼いたものをほぐして混ぜました。具材はからあげ、卵焼き、ウィンナー。

牛めし

弟くんのお昼。 午前部活で、夕方夏期講習。

マーマレード焼き

鶏のマーマレード焼き、再び。