弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鱈の照り揚げ

鱈に粉をつけて揚げたものに、みりん醤油をからめました。

振替休日

土曜日運動会だった弟くん、今日の月曜はひとお休みてす。日頃家族のお弁当を羨ましがっていたので、家でお弁当。 左から、ダンナさん、弟くん、お兄ちゃん。子ども二人は他に鮭の乗ったご飯がつきます。

オッソーの谷、イラティの森

卵焼きの中のチーズは、オッソー・イラティを使用。

アスパラの肉巻き

おばあちゃんにもらったアスパラです。 肉じゃがたっぷりで、隙間がなくなりました。

中間考査終了

お兄ちゃんは今日から部活動再開です。 寝坊して朝ごはん食べられなかったので、ここにカスタードクリーム今川焼きとみかんをプラスしておきました。

鶏照り弁当

いつもより大きい鶏肉をフライパンで焼いてから、カット。

ちょこっとプッチンプリン

お兄ちゃん弁当にだけ、ミニプリン入れました。

200℃、13分

キッシュを焼くときの温度がよかった。上手にできました。

生姜焼弁当

テスト期間のお兄ちゃんが、お昼は家で食べるので、ダンナさん弁当だけになりました。

小松菜と竹輪の炒め物

緑が足りない。と思ったら、 小松菜は他のおかずの下敷きになって、隠れちゃったみたい。

間違い探し

上段お兄ちゃん弁当と下段のダンナさん弁当。お兄ちゃんのほうで一品多いおかずは何でしょうか。 答え:冷食の、チキン南蛮

白身魚フライ

お兄ちゃん弁当は隙間が埋まらず、冷凍フライを揚げました。

市松

こちらは、ダンナさん弁当。

112g

300gのひき肉で肉団子を16個作りました。 ダンナさんとお兄ちゃんのお弁当に6個ずつ入れました。

ミニトマト

またお兄ちゃん弁当に隙間ができてしまったので、トマト入れました。

相模湖プレジャーフォレスト

おにぎりは飯80g✕2。それに、カスタードクリーム今川焼。

ブリ照り

生2切れに下味をつけておいたけれど、高校生のお兄ちゃんは遠足弁当。少し中身を変えようと思うので、ブリ照りはダンナさん弁当だけに入れました。

竹輪と小松菜の炒めもの

ちょっと使っては賞味期限が近づき、冷凍庫で時を止めていた竹輪。炒め物で日の目を見られました。

いちご

下段はダンナさん弁当。 上段はお兄ちゃん弁当のおかずのみ。 同じものを入れてるつもりなんだけど、お兄ちゃん弁当に隙間ができてしまったので、いちごをプラスです。

牛肉とじゃがいもの甘辛煮

今日もお兄ちゃんだけ弁当だから若者向けに揚げ物を入れてみたけど、隙間が埋まらない! 昨日デパ地下で買った、高級牛肉の切り落としを投入です。

保冷剤

お兄ちゃんの部活弁当です。 今日は暑くなりそう。キウイフルーツの下は凍らせたこんにゃくゼリー。ラップに包んだカスタード今川焼を凍ったまま乗せて持たせました。

ミニたい焼き

今日も部活弁当。電車で遠出で、駅に5時40分集合だそうです。だから、おかずは昨夜のうちにつくりました。 ご飯は朝に炊きたてを保温弁当に詰めてます。 デザートは、たい焼きとこんにゃくゼリー。

いなり寿司

昨日も部活でお兄ちゃんはお弁当でしたが、出かける時になって知った私。自然解凍OKのものばかり詰めて送りだしました 連休の間はパパ休みのため、お弁当はお兄ちゃんだけです。