弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金のビーフシチュー

下段、お仕事今日までの旦那さん弁当。 上は家で食べる弟くん弁当。ビーフシチューは湯煎してね。 部活に行くと言っていたお兄ちゃん、外で食べるか帰ってくるか不明なので、用意しませんでしたが、昼代あげればよかった。

チーズポテト

左、お兄ちゃん弁当。ご飯は保温弁当で、ほぐし焼き鮭を乗せました。 右、弟くんのお昼。ご飯は炊飯器。ポットでお湯沸かして、即席みそ汁も作ってもらう想定です。

タコさんウインナー入り

旦那さんの水曜日おにぎり。 カレーコロッケ入りと、つくね&タコさんウインナー入り。

パパだけ弁当

お子たちには、炊飯器にご飯、フリーズドライのみそ汁をおいてきました。冷凍の焼き鳥をオーブントースターで焼いて食べる予定です。

冬休み

ヒレカツ作りました。 下段旦那さん弁当。 上段右は午前に部活終いの弟くん、家で食べます。 上段左はお兄ちゃん。ご飯は保温弁当にしました。

金のハンバーグ

昨日終業式で、本日土曜日部活のお兄ちゃん弁当です。 同じく昨日終業式で、給食なしの弟くんは家でこのハンバーグを食べました。 ふたつ買ってあったので、お兄ちゃんには今日のお弁当にしました。

修正

電子レンジで温めて食べる旦那さんに対し、お兄ちゃんは冷たいままでヒレ肉がおいしくないかなと心配に。 ご飯を保温弁当に詰めて、温めた肉を乗せました。隙間に冷凍食品もプラスです。

サイボクハム

上段お兄ちゃんのおかず。 下段は、旦那さん弁当。 サイボクのゴールデンポーク味付きヒレ肉とソーセージ入ってます。

鮭のてりやき

昨日のピカタの残りの鮭です。

鮭のピカタ

ピカタ、鶏のマスタード焼き、ハンバーグは合挽き肉!今日は豪華です。

ソイミート

パパのおにぎりには、既製のカレー味のそぼろを混ぜました。 下段のお兄ちゃんのおかずにも、そぼろのせご飯をつけました。お兄ちゃんのお弁当用ご飯を弟くんの朝ごはんにしたので、急ぎ炊き直し。本日お兄ちゃん弁当のご飯は保温弁当です。

ジャンボメンチカツ

大きなメンチだけど、お相手がゆで卵だからかお弁当に詰めてみると隙間ができてしまいました。卵焼きは偉大なり。

ハンバーグ5個

土曜日、練習試合のお兄ちゃんのお弁当です。 ご飯は入れすぎないように、量って220グラムにしました。

ちくわとチンゲンサイのカレー炒め

ちくわがあったので、久しぶりにお弁当に入れました。

味付き肉

本日のメインは、タレつきで売られていた豚肉です。玉ねぎをプラスしました。

焼きほぐし鮭

昨日のです。 塩鮭の切り落としを焼いて、旦那さんのおにぎりご飯に混ぜてあります。 朝に、お兄ちゃん弁当のご飯にも鮭を乗せました。

ウィングスティック

月曜日は生協の宅配の日。冷凍食品があれこれ届きます。 夕飯は冷凍の鉄砲汁用カニを使用。お弁当には味付き手羽元。ボリューミー!

れんこんハンバーグ

豚ひき肉が少量残っていたのと、煮物用にれんこんを切っていたので、れんこんハンバーグにしました。

スマガツオ

研修2日目の、くりこのお勉強。 夕食の刺し身の残りを焼いてご飯に乗せました。味付けは胡椒のみです。 スープは肉団子入りです。

茗荷谷

くりこの研修弁当。 初めて来た会場かな?休憩場所がわからないけど、他に食事してる人が居る一角で頂きました。

豚肉の甘辛炒め

隙間が目立ちますね。

鶏肉のマヨポン焼

マヨネーズとポン酢で茹で焼きな鶏肉です。カリッと焼けないけど、味は良い。

わかめ入り玉子焼き

おにぎりは旦那さん用。中には冷凍食品惣菜が入ってます。 おかずは、今日から定期考査のお兄ちゃん用。この他におかか乗せご飯を用意しましたが、家で食べるそうです。

炒め小松菜のごまからめ

夕飯に牛肉を焼いた後のフライパンで、小松菜を炒めてすりごまを絡めました。

菜の花

冬ですが、菜の花が売られていました。仕事用の実験料理のために購入したあまりを、ごま和えにしてお弁当に入れました。

弟くんの大会弁当

昨日までの定期考査が終わったら、もう大会。7時前に自転車で行きました。 家ではガッツリなのにお弁当は少なめ派の弟くん。飯は150gにしました。

おかかご飯

本日は魚を焼かず、ご飯におかか乗せ。