弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塩昆布卵焼き

包丁いらずで作りたい、卵焼き。塩昆布と、、、粉チーズ入れてみました。

ピーマンの肉詰め

青のり入り唐揚げは冷凍食品。 紅生姜入れた卵焼きと肉詰めピーマンを作りました。

卵焼きだけ。

高校生のお兄ちゃん弁当。手抜きで冷凍食品大活躍。卵焼きだけ、作ったよ。ジャバン海苔入り。

カツ&コロッケ

冷凍食品のトンカツとコロッケ入り。握りやすく、具を小さめにカットしたので、ご飯ばかりになっちゃったかも。 おかずにならないけど、みかん添えました。

延期の新人戦

弟くんの新人戦、金曜から今日に延期です。

塩こうじカレー唐揚げ

塩こうじで味つけたからか、焦げぎみです。

きのこ入りつくね

山椒パウダーとみりんで味付けです。

カレー弁当

昨日、ナンと共に食べたレトルトカレーの残りです。 くりこの講習会。4回目。

たこ焼き

上段、お兄ちゃん弁当。これとは別にご飯つけます。 下段、旦那さん弁当。冷凍食品を出しすぎて、山盛りになってしまいました。

団体戦

弟くんの大会二日目は、家を出ようとした頃に延期の知らせ。 火曜日になりました。

新人戦

弟くんはソフトテニスの新人戦。頑張れ!

生姜たっぷり唐揚げ

今日の唐揚げは生姜多め。絞り汁ではなくすりおろしそのまま。夕食のフライ衣の残りの、溶き卵、パン粉、小麦粉も、衣に入れちゃえ。

チキンタルタル

こちらはお兄ちゃん弁当です。 冷凍食品のチキンタルタル。弟くんは朝ごはんにしましたが、甘辛のタレがお好みではなかったようてす。むずかしい子。

ぶっかけ海苔

もみ韓国海苔。 旦那さんのおにぎりに、焼海苔の代わりにまぶしました。

肉詰めピーマン

アスパラベーコン、枝豆の卵焼き。あるもので、なんとかなった!

ゆで卵のスイートチリのせ

簿記講座3回目のくりこのお弁当。 前投稿のおかずを、温かご飯を入れた保温弁当に入れ替えました。 鮭のはちみつバター醤油、からあげはコチュジャン、ズッキーニのマスタード炒め。今日は変り種多しです。

みんなで弁当

大会のお兄ちゃん、送っていく旦那さん、午前部活で帰ってくる弟くんそれぞれに、お弁当(おかずのみ)用意しました。 お兄ちゃんは体調不良で欠席となり、くりこ以外は家で食べることになりました。

ヒレカツ弁当

値引きのヒレ肉に衣つけて冷凍しておきました。 本日学年閉鎖のお兄ちゃんのご飯は保温弁当に入れました。 ゆうべ(?)寝たのは朝5時だって、旦那さん情報。母は出かけるけど、起こさないで行きますね。

キムチーズ玉子焼

高校生のお兄ちゃん。火曜水曜と振替休日の中、クラスラインでインフルエンザ続出中?そんなに居るわけ無いよと母の予想に反し、本日より学年閉鎖!土曜まで。

そぼろご飯

文化祭振替休日2日目のお兄ちゃん弁当。紅生姜入り玉子焼きだけど、そぼろにも紅生姜です。

そぼろおにぎり

水曜日の旦那さんおにぎり。具はウィンナーとミニチキンカツ。 つくね串をおまけにつけました。

梅しそ焼きつくね

届いたばかりのコープの宅配。冷凍食品ではなく、チルドでした。ボイル加熱します。れんこん入りだって、おしそう。

ヨッシーのたまご

直前のブログの続きです。 上段のおかずだけのお兄ちゃん弁当。いつもは別容器のご飯が加わるだけなのですが、今日は文化祭の後片付けなので、荷物多くなってもいいかなと、保温弁当にご飯入れました。プラスでサーティワンアイスクリームの空き容器にデザー…

人参つくね

いただきものすりおろし人参消費レシピ。意外においしい。 人参以外の野菜は不要です。

焼肉弁当

文化祭二日目のお兄ちゃんのお弁当。 午後に見に行きます。

文化祭、体育祭

上:今日と明日が文化祭の、お兄ちゃん弁当。おにぎり80✕2。 下:雨の中、今日運動会だった弟くん弁当。たくさんは入れないで、というから、おにぎり60g✕2。

蓮根ハンバーグ

使わなくちゃと思っていた蓮根の、すりおろしと刻んだものを入れました。 たっぷりお肉500グラム使って、弟くんと私の朝ごはんになりました。

チーズ入りちくわ

穴は空っぽですが、チーズ入りちくわです。

豚肉のオイスターソース炒め

在庫の肉すべて使ったら、多かったです。 お兄ちゃん弁当です。

旦那さんおにぎり

くりこが会議で帰宅遅かったため、お弁当&おにぎりづくりはやっつけ仕事でした。