弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

惣菜弁当

おばあちゃん差し入れの帆立コロッケ、海老しんじょう揚げ、煮豆で、ほとんど埋まりました。 おにぎりは旦那さん用。 上段のおかずはお兄ちゃん用。この他に塩昆布のせご飯を持たせます。

残り物には塩がある

わかめご飯の素。もう最後と思いながら、まだ無くならない。最後は味が濃そうだから、控えめにしちゃって使い切れないのです。

ちーかま

チーズ入りかまぼこです。 今日もお兄ちゃんはテスト。家でお昼食べます。ご飯は炊飯器の中です。

ピリ辛そぼろ

待ってましたお弁当タイム! 豚ひき肉をこちゅじゃんとオイスターソースで炒めました。

カステラ

くりこの研修弁当。 座って30分後には、空腹感。 やっとお弁当タイムです。 明日はもう少し腹持ちの良い朝ごはんを食べよう。

LINEで連絡

家に帰ってから食べるてあろうお兄ちゃんに、昼ご飯について説明。

ジャバン海苔

ご飯にジャバン海苔乗せるとおいしい。 上段、今日から定期考査のお兄ちゃん。 下段、パパ弁当。

4時間授業

上段、お兄ちゃん弁当。今日はこのままライスなし。おかずだけ冷蔵庫保管です。 学校帰りに友だちと食べてくる可能性ありなので。 おかずが残ってしまったら、夜に食べて。母は今日帰り遅いので。

すり身

おばあちゃん差し入れの海老のすり身揚げと、冷食の竹輪の磯辺揚げ。

プチカリカリ大学芋

旦那さんおにぎり。中は既成の惣菜や冷食、ウィンナー。 デザートに飴がらめのさつまいもを添えました。

ひとくちカツ

お兄ちゃんリクエストで夕飯にエビフライを揚げました。値引き品で購入してあったひとくちカツ用肉をさらにカットして(大きなひとくちサイズだったので)お弁当に入れました。

姫竹と竹輪のおかか煮

姫竹を下茹でして、竹輪と煮ました。前半分をお弁当に入れ、根本は私の朝ごはんにしました。根のあたりは筋っぽかったです。

土曜のお仕事弁当

くりこ半日出勤。今からお弁当食べて、お兄ちゃんの学校に行きます。 PTA総会13時から(間に合わない) 進路説明会14時から(こちらが本命)

ベーコンチーズハンバーグ

ハンバーグは生地にケチャップを練り込んでます。ベーコン巻いてるし、あとはチーズ乗せたらソースは要らないですね。

ハニーマスタードチキン

最近揚げ物率が高かったですね。久しぶりに、揚げ物無しを実現です。

豚肉の焼き肉のタレ炒め

隙間ができてしまい、豚肉炒めました。 今日は暑くなるそうですよ。

Be ベラボー

旦那さんおにぎり。岡本太郎のバンダナで包みました。

うずら卵フライ

揚げるだけの冷凍食品です。チーズはんぺんフライも揚げました。

チーズinウィンナー

冷凍の魚と一緒に焼くと、うっかり加熱しすぎて中のチーズが出て来ちゃう。今日もうっかりでした。

タコさんウインナー

切れ目の入った赤いウィンナー。好きで見つけると買ってしまう。色味がいいです。

しらす入り卵焼き

冷凍してあったしらす干しを卵焼きに入れました。

遠足

お兄ちゃんは遠足で、昼は現地調達です。 今日は、水曜はおにぎりの日の、パパおにぎりだけ。

ミニアメリカンドッグ

アメリカンドッグ、弟くんと私も朝食に食べました。

ハンバーグ&ナポリタン

連休、終わってしまいましたね。がんばりましょー!

セージ香るハンバーグ

子供の日、部活のはずのお兄ちゃん弁当。作ったのに、サボリです。家で食べてます。

大会おにぎり&ドーナツ

今日は大会。手早く食べられるおにぎり希望だったので、塩炊き飯におかず入れたの小さめおにぎり(飯総量210g)です。 買ってあったドーナツとバナナをおまけ。

オイスターソース唐揚げ

鶏肉300g使用。残りは旦那さんと弟くんと私の朝ごはんになりました。 当のお兄ちゃんは、ギリギリまで寝ていて朝ごはん食べない派。

豚の生姜焼き

ゴールデンウィークの間、パパだけお休みです。 お兄ちゃんは変わらずお弁当。