弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花椰菜

ブロッコリーと、カリフラワーと、黄色いカリフラワー。3つ揃うのって珍しい。

旦那さんのおにぎり

水曜日はおにぎりだけの旦那さんのお弁当。 もうひとつのおにぎりには、鮭のフライが入っています。

キッシュ風

ツナ、ブリー、ほうれん草入り

ヒレカツ

残りを朝ごはんに食べてみたら、軟らかで旨味もあって、ヒレカツっておいしいいんだなぁ。

ラップサンド

土曜日、お兄ちゃんは弁当持ちで模試です。 詰め弁でなく簡単に食べられるもの希望だったので、フラワートルティーヤ焼いて肉と野菜を巻きました。

蓮根ハンバーグ

蓮根の丸い断面を見せたかったから、1個が大きくて納まり悪いです。

春巻の皮で

スモークサーモンとチーズを巻きました。生鮭が手に入らず、冷凍のスモークサーモンと、食べかけのフルムダンベールを使いました。 ミモレットの皮は食べないと言うので迷いましたが、フルムダンベールは食べてもよさそうです。

ベーコンエッグ

おにぎりは旦那さん用。 おかずはお兄ちゃん用で、別に保温弁当でご飯つきます。 崩さない卵をベーコンで挟んだベーコンエッグ、初めて作ってみました。

豚こまボールの甘酢ごまだれ焼き

豚小間で作る肉団子。 残りを朝ごはんに食べてみたら、なんか味が足りない。あー、酢を入れ忘れました。

サモサ

餃子の皮に、カレーフレーバーのマッシュポテトを入れました。

焼肉弁当

お兄ちゃんの土曜部活弁当。 大寒。どんより曇り空、夕方から明日にかけて、雨が雪になるかもと言われています。 午前だけ部活の弟くんは、ぼやきながらも行きましたが、朝四時すぎに寝床に入ったお兄ちゃんは起きれず、家でこの弁当を食べております。

予定外の3日目

旦那さんとお兄ちゃんのお弁当を作り終えてから、弟くんの職場体験に3日目があることがわかりました。 弟くん弁当は、8時までに用意すれば良いし容量も小さいので、製作は朝にしました。

牛肉と蓮根炒め

焼肉のタレで炒めました。

職場体験2日目

弟くん弁当。

唐揚げとタコさんウインナー

それに、玉子焼きと鮭。お弁当の定番ばかり。

職場体験

本日より中学生の弟くんが、職場体験に行きます。宅急便屋さんに行くそうです。 左、弟くん。右、お兄ちゃん。

若菜

旦那さんのおにぎり。 去年買ってあった、混ぜ込みごはんの素を開けました。

縮みほうれん草

この時期は見ると買ってしまう、縮みほうれん草。 玉子焼きはツナが入っています。

忘れちゃった(;_;)

下段の旦那さん弁当、旦那さん忘れて行っちゃいました。 おかず半量をお兄ちゃん弁当に押し込んで、残りはくりこの朝ごはんになりました。 即席みそ汁とお椀とお箸を持って出た旦那さんは、お昼に何を食べたかな。

煮込みハンバーグ

確実に部活に行くことを、起きてきたお兄ちゃんに確認してから作りました。制作時間30分。 ハンバーグの他に、じゃがいも、人参、しめじが入っています。

スパゲティナポリタン

久しぶりにナポリタン作りました。

ジンジャーポーク

油がわりにマヨネーズをフライパンに入れ、玉ねぎとおろし生姜と共に豚肉を炒めました。

6時間授業

昨日始業式で2時間だったお兄ちゃんは、今日から通常のようです。保温弁当にご飯を詰めて、塩昆布を乗せました。

おにぎり

旦那さんの水曜日おにぎり。 具が多いとおにぎりが割れるので、コロッケはカットして入れました。

新学期

弟くんのお昼。 新学期ですが、給食は明日からです。

12日ぶりのお弁当

家族揃って休みボケです。 左、旦那さん弁当。 右、これにご飯を別に詰めてお兄ちゃんです。