弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牛丼弁当

今日から塾の夏期講習が始まる弟くん。いつもの3倍の時間数に、行く前から挫けています。頑張れ!

アスパラ肉巻き、パプリカ肉巻き

赤が入ると綺麗ですね。

偏食弟くん

昨日あれこれ残したので、上段弟くん弁当にはほうれん草入ってません。

骨付きソーセージ

骨あるから気をつけて。

温飯とひとくちカレー

上段、偏食弟くんのために今日はちょっぴりカレー付けました。 下段、お兄ちゃん弁当。今日は看護師体験2時間。昼は家で食べるようなので、弟くんに揃えて保温ご飯にしてカレー付けました。

焼魚2品

パパ弁当。魚が一切れずつ残っていたので、2種類焼いてお兄ちゃんと半分こ。

ハンバーグ弁当

偏食弟くん仕様。ハンバーグばっかり弁当。

チーズ入りピーマンの肉詰め

私休みのため、弟くんは弁当なし。ふたりで昼はラーメンを食べました。

青のりゆずこしょうから揚げ

粉に混ぜ合わせた青のりの香りが立ちます。 右半分が、お兄ちゃん部活弁当。 左のおかずふたつは、ダンナさんと弟くんの朝ごはん。他におにぎり有り。

兄と弟

上段、丸型のふたつが留守番の弟。下段長方形が部活の兄。

うなぎ

明日の土用の丑の日に先駆けて。宮崎県産うなぎ蒲焼。

定期検診

高校生お兄ちゃんは、昨日終業式。今日から夏休みですが、弁当持って部活です。 母は本日人間ドック。新型コロナの影響で、昼食のドック弁当は無いようです。昼に帰れるので、弟くんの食事は帰宅後作ります。

鮭の塩麹焼き

夏休み突入。偏食次男くんもお弁当チームに仲間入り。 右の丸弁当がそれ。まずはおかず少なめで。ご飯は保温弁当になります。

海老のマヨネーズ焼き

残ったブラックタイガーに、カレー粉少々とマヨネーズ。

昨日、金曜のお弁当

アップし忘れました。 デミハンバーグ、ほうれん草つき。

鶏のさっぱり煮

人参とブロッコリーも一緒に煮ました。

チーズinハンバーグ

レッドチェダー入れました。

鮭フレーク

土曜のおにぎりに入れた冷凍スモークサーモンの残りです。 残りといえば、昨日置いてけぼりをくったダンナさん弁当に入っていた、人参のたらこ炒めが卵焼きに入っています。

デミハンバーグ

今日のハンバーグは、デミソース仕様です。なのに!ダンナさんがお弁当持っていくのを忘れました。

アーチェリー部に入ったお兄ちゃん、自分専用の弓具がようやく揃いました。今日の土曜練習は、これまで以上に気合が入ることでしょう。 左側がお兄ちゃん弁当。 右半分は、留守番組の朝ごはん。

トマトペンネ

夕御飯のグラタンに茹でたペンネを、お弁当のソテーに転用。カレーパウダーでスパイシーに、トマトペーストで濃厚に仕上がります。

鶏肉のバジルソテー

市販のバジルペースト使用。

刻みうなぎ

冷凍の刻みうなぎ一袋を、ダンナさんとお兄ちゃんで半分ずつ。 小6の弟に見つからぬように(ずるい!と言われちゃうからね)。

スチルトン

コーンとチーズの卵焼き。チーズはスチルトン使用。

鮭のみそマヨネーズ焼き

お兄ちゃんの期末試験は、水曜日まで。

鶏そぼろ卵焼き

昨日の鶏そぼろの残り入ってます。