弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

市松

小さい海苔があったので、チェック柄に並べてみました。

ウィンナーフライ

昨夜のとんかつの衣の残りで、ウィンナーをフライにしました。 県立高校入試2日目につき、試験日ではないお兄ちゃんは、1時間だけ登校。帰ってきてご飯です(奥のフライパンがお兄ちゃん用)。

受験生弁当

公立高校試験は午後まであり、本日弁当持ちのお兄ちゃん。 保温弁当なので朝調理しました。おかずはほぼパパと同じでも、ご飯が150g。みかんも持たせよう。

パパ弁当

いつものように、前日完成のパパ弁当。

トマトとウィニー

ベーコンに包まれているのは、ミニトマトとウィンナー。

焼きそば弁当

珍しく焼きそば麺を買った! 卵焼きの黄と、菜の花の緑と、紅生姜の赤。綺麗

甘い卵焼き

多めの砂糖と白だし少々。 卵1個分の厚焼き玉子を、今日はダンナさんと中学生で半分こ。

生地なしキッシュ

今日のは、ぎんなんが入ってます。

炒り卵

30年近く前学校の調理実習で、炒り卵とスクランブルエッグが違うことを知る。炒り卵は時間かかるし、洗い物も大変なんだよね。 くりこの弁当は昨日で終わり。中学生は金曜まで、お家ご飯の予定。

エビチーズ春巻き

ダンナさんとくりこの他に、明日からオンライン授業を選択した中学生も仲間入り。 中学生は家で食べるのでご飯は炊飯器から。おかずは耐熱皿に入れて置いていき、オーブントースターで温めてもらいます。 くりこは保温弁当使用で、アツアツご飯の上におかず…

カレー蕎麦

勤め先の保育園が臨時休園のため、給食無し。本日くりこもお弁当でした。朝に気がつき、慌てて作りました。

鮭の西京焼き

三連休前の木曜は、雪の影響でダンナさんが在宅勤務でした。四日間空いて、久しぶりのお弁当。

白米

ここのところ白米だったのにお気づきでしょうか。 普段食べている七分搗き米を切らしたので、次が届くまでつなぎに白米を購入しました。

じゃがいものマスタード炒め

ひき肉とじゃがいもを炒めて、粒マスタードを加えました。

ちぢみほうれんそう

寒い時期ならではの甘みのあるほうれん草で、おかかあえ。

肉巻きポテト

豚肉で、茹でたじゃがいもを巻きました。ケチャップ&中濃ソースで味付け。

ちくわチーズ

切れ目入れて開き、90℃回転させて裏表を逆に巻きます。

チンゲンサイのごま和え

昨日の給食でした。おいしかったので、仕事帰りにチンゲンサイ買いました。

切り干し大根

残って冷凍してあった蒲鉾を刻んで入れました。