弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

炊き込みピラフ

子どもたちのご飯は炊飯器に。 ベーコンと玉ねぎの、炊き込みご飯にしました。コーンがあるとよかったな。 今ひとつ寂しいかと思い、フリーズドライの豚汁もおいてきました。

ツナ卵焼きとピーマンのおかかあえ

送別会にて、遅い帰宅。 お弁当は全部冷凍食品だぁ、と思ったけど。卵焼きとピーマンは料理しました。

ハンバーガー

子どもたちのお昼です。ハンバーグとナゲットをオーブントースターで温めて、好きなものをパンに挟んでね。

ハンバーグ弁当

冷凍のハンバーグにピザ用チーズを乗せました。ソースはあえてつけませんでした。

牛丼弁当

弟くんは午前部活。 お兄ちゃんは、夕方整形外科。 ご飯は炊飯器に。

鮭おにぎり

サーモン切り落としを入手。 旦那さんの水曜日のおにぎり。 中にはナゲットとエビフライ。

あら川のハンバーグ

今月いっぱいが期限の値引き券があったので、冷凍ハンバーグを買いました。 家でゴロゴロしているお兄ちゃんと、本日終業式で部活もない弟くんのお昼です。

アレッタとベーコンのソテー

ブロッコリーとケールのかけ合わせだそうです。

角上魚類

くりこは本日お休みですが、ちょいと用事があり外出です。 すでに春休みのお兄ちゃんと、明日まで午前登校の弟くんのお昼は、一時帰宅できたのでお魚屋さんのカジキフライ弁当。弟くんには、ここにインスタント味噌汁つき。 お兄ちゃんによれば、フライのう…

アスパラベーコン

あれれいつ買ったかな?野菜室奥にアスパラガスを見つけました。穂先も元気だから、そんなに前ではないと思います。

会議弁当

くりこは土曜日の今日、来年度に向けて丸一日会議。弁当持参です。

うずら卵のベーコン巻

うずらのゆで卵を、ベーコンで巻いて焼きました。

薄口唐揚げ

味付けはしょうが汁と醤油。薄味を心がけすぎて、味足りないかも。揚げればおいしい。

ポーク玉子

ポークランチョンミートの残りがあったので、卵を絡めて焼きました。 上の弁当箱がお兄ちゃん用、別に保温ジャーにご飯を入れました。 下のおにぎりは、旦那さん用。ポーク玉子と焼鮭&塩昆布入。

ささみのごまだれ

鶏ささみ3本を細く切って、片栗粉をまぶして揚げ、ごまだれをからめました。

鮭、唐揚げ、卵焼き

中学校の卒業式(弟くんは一年生)で、本日より給食なしみたいです。 手前はいつもの旦那さん弁当。 奥のおかずは、保温弁当にご飯と肉味噌そぼろを乗せたものをつけて、家で食べる弟くんとお兄ちゃん用です。 食べるタイミングが揃わないかなと、ご飯も分け…

ハンバーグ

ひき肉って言うと、ハンバーグかミートボール。他に、嵩がとれるメニューってないかな。

旦那さんとお兄ちゃん

おにぎりは旦那さん用。 お弁当箱のおかずはお兄ちゃん用。炊飯器にご飯炊いておきます。

さば

昨日と似ているけど、今日の魚はさばです。 ちくわはチーズ入り。生地のほうにチーズが入っています。

さわら

上段:お兄ちゃん弁当。定期考査が終わり、学校は午前数時間のみだそう。ご飯は家の炊飯器に用意。 下段:旦那さん弁当。ご飯の上の魚は、さわらです。

雪の卒業式

朝起きると雪景色。在校生として卒業式に参加のお兄ちゃんは、今日も家で食べるそうです。具無しおにぎりと、保温ジャーに入れた煮込みハンバーグにしました。

煮込みハンバーグ

既成のハンバーグソースを使いました。

唐揚げ弁当

お兄ちゃんはおにぎり3つ。 旦那さんは、冷凍唐揚げ。 帰りが遅くなっちゃったので。

ハンバーグおにぎり

水曜日なので、旦那さんはおにぎり。 高校生お兄ちゃんは家で食べる予定だったので、ハンバーグを作りました。結局「おにぎり2個」希望となり、奥のハンバーグと、ミニハンバーグ&ソーセージという組み合わせで、おにぎりにしました。

ヒレカツ

せっかくヒレカツ揚げたのに、お兄ちゃんはおにぎりなので、一切れだけ。定期考査は本日まで。

肉味噌

下段詰め弁は旦那さん用。 本日1時間だけ登校の高校生お兄ちゃんは、おにぎり3個希望です。朝にご飯と肉味噌混ぜて、おかずをひとつずつ入れて握りました。

定期考査2日目

テスト2日目のお兄ちゃん弁当。 おにぎり3個。焼きたらこ、メンチカツ、チキンナゲットがそれぞれ入ってます。

春菊の肉巻き

ポン酢であっさりと。