弁当日記

管理栄養士くりこの作る、日々のお弁当。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンナゲット

テストで昼に帰ってくるお兄ちゃんのだけです。 冷食チキンナゲット3個揚げました。4個目に見えるのはコロッケです。 ダンナさんは会社休んで病院です。

塩昆布入り卵焼き

チーズでも入れようかと思ったけど、塩昆布だけ。味はさておき断面綺麗。

蓮根つくね

鶏ひき肉を蓮根ではさんで焼きました。

ぷちやきかま

期末テスト前で部活がお休みになったお兄ちゃん。先週末はお弁当無しでした。3日ぶりのお弁当。

ツナ入り卵焼き

卵以外の材料が多かったのか、崩れました。

肉巻きオクラ

牛肉で。

じゃがいものマスタード炒め

昨夜晩ごはん用に蒸したじゃがいもの残りと、蒸し器下で茹でた卵を利用。

ちーちく

チーズ入りちくわ買いました。

枝豆入り卵焼き

卵1個に水大さじ1と片栗粉小さじ1/2。お弁当作りの本にあった作り方でやってみています。 ダンナさんはご飯を200グラムに減らしました。お兄ちゃんは220グラムです。

マヨカレー卵焼き

在宅ですが、残りの家族もお弁当に。卵焼きをハートにしてみました。

豚肉のオイスター炒め

冷蔵庫に肉が豚薄100グラムしかありませんでした。 本日土曜日。お兄ちゃんの部活弁当。

ジャン

おうち焼肉した時に使った焼肉のタレで、牛肉とピーマンを炒めました。

韓国海苔

先日の玉子焼きに使った残りの海苔(8枚入り)を、ご飯に乗せました。

プラス2品

おかずひとつ(肉そぼろ)を、お兄ちゃん弁当でもご飯に乗せる予定です。 そしたら隙間ができてしまったので、冷凍食品2品を投入しました。

韓国海苔卵焼き

今日の卵焼きは、小葱と韓国海苔入り。

鮭のマヨネーズ焼き

肉巻きフライで残ったパン粉の使い道、見つけた!

肉巻きフライ

お兄ちゃんの部活弁当。 今日は貸切バスで移動ですって。 たくさん作ったので、残りは他の家族の朝ごはんになりました。

ロールサンド

土曜日部活のお兄ちゃん弁当。 8時出発だから朝作っても間に合います。唐揚げを揚げました。 あえて米は炊かないで、サンドイッチ。ロールサンドの中身はウインナーとエビフライです。

ライス無し

下段ダンナさん弁当、いつも通り。 上段お兄ちゃん弁当、通常はこれにライスがつきます。 おかずは前日に作っているのですが、詰め終わったところで「明日は友達とマックに行くからお弁当要らない」って、言われちゃいました。既に作ってしまったことを知り…

かぼちゃのバター醤油焼き

煮物のコロッとした形より、納まりがいいかも。

にら醤油そぼろ

いつも丸めがちな合いびき肉をそぼろに。味つけに使ったにら醤油、賞味期限明日だ!

じゃがいもと牛肉のオイスター炒め

残りを私の朝食にしたら、いもが硬かった。

ピーマンの塩昆布あえ

隠れてほとんど見えませんね。

部活弁当

土曜の今日は、部活のお兄ちゃんたけ。家を出るのも早くはないので、朝にのんびり作りました。

たらこ人参

白ごまとみりん少々。

はんぶんこ

魚が一切れずつしかなかったので、ニ種類焼いて、お兄ちゃんとダンナさん弁当に半分ずつ入れました。 お兄ちゃんは運動会でした!こんにゃくゼリーコーラ味とちょこっとプリン、ひとくちカレーをおまけでつけました。

煮穴子

夕ご飯のおかずがたくさんだったので、煮穴子は弁当に。